ニュース

14日夜の「Gmail」「YouTube」などの障害が解消

 12月14日夜に発生したGoogle関連サービスの障害が、同日21時52分付で解消したと案内されている。

 SNSのでは20時40分ごろから、グーグルのダッシュボードでは20時55分ごろから障害が発生。原因は不明だが、グローバルで影響が出ていた模様で、米国メディアなども障害を伝えている。

 ダッシュボード上で紹介されている全てのサービスにおいて、障害が発生するという稀な状況だった。Googleアカウントを使わない状態であればYouTubeなどが利用できたこともあり、一部ではGoogleアカウントが原因か? と推測する声もあるが、グーグル側ではまだ原因を明らかにしていない。

 影響を受けていたのは、Gmail、カレンダー、ドライブ、ドキュメント、Meet、Keep、Google Analytics、Googleマップなど多岐に渡る。

 14日22時過ぎには、Google Workspaceの公式Twitterアカウントが「異常なし! お待たせしました(We’re all clear folks! Thanks for staying with us.)」と復旧した旨をツイートしている。

【追記 2020/12/14 23:05】
 編集部でステータスダッシュボードを再度確認したところ、22時31分頃から再びGmailで障害が発生しているとの案内がなされていたが、グーグルによると22時56分に解消したとのこと。

【追記 2020/12/15 12:35】
 グーグルでは、14日夜の障害について、原因と影響範囲をまとめたレポートを発表した。別記事でご紹介する。