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「ドコモ口座」不正引き出し、被害報告と機能停止の銀行は

 NTTドコモのサービス「ドコモ口座」で発生した、預金の不正引き出しについて、これまで8行がWebサイト上で被害を確認したと案内している。また、編集部が確認した時点(9日20時半)ではWeb上で案内が出ていないものの、8行とは別に、イオン銀行とゆうちょ銀行でも被害が確認されたと報じられている。

 被害の発生を確認している銀行は、大垣共立銀行、紀陽銀行、滋賀銀行、七十七銀行、中国銀行、東邦銀行、鳥取銀行、みちのく銀行。いずれの銀行も、被害拡大防止のため、新規登録を中止している。このうち、大垣共立銀行と滋賀銀行、鳥取銀行、みちのく銀行は登録済み口座からのチャージも中止している。

銀行別対応状況(○:可能、×:中止)
銀行名新規登録チャージ不正被害
みずほ銀行言及なし
三井住友銀行言及なし
ゆうちょ銀行×言及なし
イオン銀行×言及なし
伊予銀行×未確認
池田泉州銀行×未確認
愛媛銀行未確認
大分銀行×言及なし
大垣共立銀行××報告あり
紀陽銀行×報告あり
京都銀行×未確認
滋賀銀行××報告あり
静岡銀行×未確認
七十七銀行×報告あり
十六銀行言及なし
スルガ銀行言及なし
仙台銀行×未確認
ソニー銀行言及なし
但馬銀行×未確認
第三銀行×未確認
千葉銀行×未確認
千葉興業銀行×未確認
中国銀行×報告あり
東邦銀行×報告あり
鳥取銀行××報告あり
南都銀行未確認
西日本シティ銀行言及なし
八十二銀行言及なし
肥後銀行未確認
百十四銀行言及なし
広島銀行言及なし
福岡銀行言及なし
北洋銀行×未確認
みちのく銀行××報告あり
琉球銀行×未確認

 なお、ドコモでは被害に関する調査、対策については、銀行と連携して対応していくとコメントしている。

【お詫びと訂正 2020/09/10 11:22】
 記事初出時、銀行別対応状況の表組み内の池田泉州銀行の項目に不正被害が報告ありとなっておりましたが正しくは未確認です。
 お詫びして訂正いたします。

【追記 2020/09/10 12:46】
 ドコモは、「ドコモ口座」に対して、10日から全35行からの口座の新規登録を当面停止すると発表した。