ニュース

「ドコモ口座」不正利用、被害額は73件1990万円に

ドコモ側で問い合わせ窓口設置

 NTTドコモのサービス「ドコモ口座」の不正利用で、預金を知らぬ間に引き出されていた事例が、11日0時時点で73件、1990万円になった。

 10日の会見では66件1800万円だった。増えた背景には、報道などで被害に気づいて相談し、新たに銀行側が状況を把握したもの、あるいは新たにチャージ(銀行口座の預金をドコモ口座へ振り替えして追加)が実施された可能性が考えられる。

 10日時点で、新たな銀行口座の登録はできなくなっているが、銀行によってはチャージ機能を引き続き提供しているところもある。チャージを止めるかどうかは、銀行側の判断になるという。

ドコモが問い合わせ窓口

 ドコモは、「ドコモ口座」の不正利用について、専用の問い合わせ窓口を設置すると発表した。

 受付は12日9時から。受付時間は9時~20時。専用フリーダイヤル(0120-885-360)で受け付ける。

 問い合わせの基準として、通帳の明細に「心当たりのない『ドコモコウザ』や『デイーバライ』からの引き落としがある場合はご連絡ください」としている。