ニュース

MNP手数料の無料化や「頭金」の見直しを、「競争ルールの検証に関する報告書」案への意見募集を開始

 総務省は、有識者会議「電気通信市場検証会議」内の検討部会「競争ルールの検証に関するワーキンググループ(WG)」において取りまとめられた「競争ルールの検証に関する報告書 2020」(案)について、意見募集を開始した。募集期間は10月8日まで。

 同WGは、2019年10月に施行された電気通信事業法の一部を改正する法律(改正電気通信事業法)で、通信料金と端末代金の完全分離や、行き過ぎた囲い込みの禁止を導入したことによる効果や、通信市場への影響などについて2020年4月から評価・検証を行い、これまでの検討内容を取りまとめた「競争ルールの検証に関する報告書 2020」(案)を作成した。

 報告書案では、MNP転出手数料についてオンライン手続きは無料、窓口では1000円以下とするのが妥当としている。このほか、携帯電話事業者や販売代理店における「頭金」の用法について見直しが必要であることなども盛り込まれている。

報告書にはMNP手数料についてオンライン手続きは無料、窓口では1000円以内、オンラインでの引き止めを廃止、受付時間の24時間化などが盛り込まれた