ニュース

ドコモスマホ教室、7月から全国で再開――新型コロナ対策を徹底

 NTTドコモは、全国のドコモショップで実施する「ドコモスマホ教室」について、7月1日から再開すると発表した。同講座は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止していたが、感染対策を実施し、運営を再開する。

 再開する際は、ショップの規模に合わせ、参加人数の調整を行うとしている。予約については、各ショップでの準備が整い次第、順次受付を開始する。

 参加するユーザーは、マスクの着用と来店時と退店時に店内に設置のアルコールで手指の除菌をする必要がある。また、37.5℃以上の発熱など体調不良の症状があるユーザーは、参加できない。

 同社では、ソーシャルディスタンスを保った運営を行うため、ユーザーやスタッフの間の距離を1.5m以上となるように座席配置をするという。また、講座ごとの机・椅子の除菌、講座中の換気の徹底を十分に行うため、講座と講座の間には1時間以上のインターバルを設ける。

座席・机配置イメージ

 また、講師はマスクやゴーグルの着用を必須とし、スマートフォンなどは原則ユーザー自身で操作し講師が触れないようにする。講師に体調不良の症状がある場合は、講師の交代や講座の中止を検討する。

 なお、実店舗での講座再開後もWeb版の「ドコモスマホ教室オンライン版」も引き続き提供する。

 オンライン版は、スマートフォンやパソコンなどで解説動画を見られるサイト。スマートフォンを初めて使うユーザーに向けた動画や設定方法、d払いやdヘルスケアなどドコモのサービスを紹介する動画などを取り揃える。