ニュース

日立システムズ、社内にローカル5G実験局を設置――次世代のサービス開発・提供を見据え

 日立システムズは、次世代の新たなサービス開発を見据え、社内に5Gの実験局を開設した。

 同実験局の開設を通じて、免許申請の手続きや地域BWAなどとの電波利用の調整といったノウハウを蓄積するとともに、設計時や安定運用に必要な無線電波測定などのアセスメント技術、セキュリティ技術といったこれまで培ってきた技術をさらに高度化させるとしている。

 具体的なサービスとしては、製造現場における稼働データの一括収集や産業機械の制御、カメラ映像のリアルタイム収集・配信など、ユーザーの経営課題に向けた実証を進めるほか、日立システムズが提供する「ドローン運用統合管理サービス」や「CYDEEN フィールド作業支援サービス」など、次世代ネットワークと親和性の高いサービスとの融合にも取り組むという。

 サービス提供にあたっては、ネットワーク構築などで実績のある日立システムズネットワークスと日立システムズフィールドサービスと連携する。

 ローカル5Gは、実際の利用にあたっては適切な通信設計や免許申請の手続きなど多くのノウハウや知見が求められる。日立システムズでは、ローカル5G導入を検討するユーザーに対して、ワンストップサポートを提供する狙い。また、5GのほかにもWi-Fi 6やsXGPに加えて今後実用化される次世代無線通信技術についても随時検証していくとしている。