ニュース

Appleがフォトコンテスト、ナイトモードの写真で

 Appleは、「iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max」でサポートされている「ナイトモード」で撮影された写真を対象とするフォトコンテストを実施している。応募期間は1月30日16時59分(日本時間)まで。

iPhone 11 Proのナイトモードで撮影された写真

 同コンテストは、iPhone11シリーズでサポートされている夜間撮影機能「ナイトモード」で撮影された写真が応募対象となるコンテスト。審査員が応募作品を評価し、5作品が入賞作品として3月4日に発表される。入賞した作品は、Appleのホームページや、Instagramアカウントなどで公開され、Appleの広告などにも使用される場合があるという。

 TwitterまたはInstagramに「#ShotoniPhone」と「#NightmodeChallenge」のハッシュタグを付け、キャプションにiPhoneのモデル名を付け加えることでコンテストに参加できる。高解像度の写真で応募をしたい場合は、写真のファイル名を指定の形式にした上で、コンテストのアドレス宛に送信することで応募可能。18歳以上のユーザーが参加可能。

 応募する写真は、撮影したそのままの状態でも、Apple以外の他社製のソフトウェアで編集したものでも参加できる。

 Appleは、ナイトモードを上手く使う方法として、iPhoneを三脚で固定することなどを案内している。

ナイトモードを上手に使うには(Appleのリリースの案内)

・ナイトモードは暗い場所で自動的にオンになります。ナイトモードを示す黄色いアイコンが表示されている間は、ナイトモードでの撮影になります。

・ナイトモードは撮影時のシーンや撮影対象に基づいて撮影の所要時間を決定し、ナイトモードのアイコンに表示されます。ナイトモードのアイコンをタップし、スライダーを最大値に調節すると、撮影時の所要時間を延長できます。

・夜の暗闇の中でにさらに撮影の所要時間を延ばすには、撮影に使うiPhoneを三脚などで固定するようにしましょう。