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8割が「政府施策終了後もキャッシュレス決済利用」、電通の意識調査

スマホ決済が全体の5割超を占める

 電通は、「キャッシュレス意識に関する調査」として生活者編と中小事業者編の調査結果を発表した。

 生活者編の調査結果によると、「10月以降、キャッシュレス決済の頻度が増えた」という回答が71%を占めた。キャッシュレス決済の利用頻度が増えた理由としては、多い順に「政府のキャッシュレス還元施策を受けたいから」(49.3%)、「決済会社のキャンペーンや特典が魅力的だったから」(40.0%)、「レジでの決済スピードが早いから」(36.4%)としている。

 また、生活者の82.8%は、政府のキャッシュレス決済の還元施策終了後も「継続してキャッシュレスを使い続ける」と回答した。

 一方、店舗などを経営する中小事業者が、今年10月以降にキャッシュレス決済を導入した割合は10.2%。直近で最も利用が増えているキャッシュレス決済手段は、スマホ決済で56.2%と過半数を占めていた。

 調査手法はインターネット調査で、期間は2019年11月16日~11月17日。調査対象は一般生活者500名と従業員100名以下、資本金5000万円以下の飲食もしくは小売業の中小企業経営者335名、ともに20~69歳の男女。