ニュース

都内タクシーに多言語翻訳システムを搭載する実証実験、KDDIとみんなのタクシーなど

 KDDIとみんなのタクシーは、タクシー車両に搭載する多言語音声翻訳システムの実証実験を開始した。

 タクシーの後部座席に設置されたタブレット内蔵のマイクと運転席のマイクを通して会話を行う。それぞれの会話はクラウド上の翻訳プラットフォームにより、自動的に翻訳される。英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の翻訳に対応している。

 増加する訪日外国人とタクシー乗務員との、多言語での円滑なコミュニケーションに対応するニーズの高まりを受けた取り組み。導入のタクシー会社は、グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブの都内5社。

 これまでも、鳥取県や東京都、沖縄県において同システムの実験を行っており、今後は訪日外国人の満足や安心感のさらなる向上に加えて、タクシー乗務員によるきめ細やかなコミュニケーションの実現に向けて商用化の検討を進めるという。加えて、すでに導入済みのIoTサイネージや配車アプリ「S.RIDE」と連携した「S.RIDE Wallet」の機能と統合し、1台のデバイスで多様な機能を提供する予定。