ニュース

10代・20代は半数が災害情報をSNSから入手、モバイル社会研究所調査

 NTTドコモの内部組織であるモバイル社会研究所は、災害に関する情報の入手手段についての調査を2019年1月に実施した。調査対象は15~79歳の男女、サンプル数は6926人。

年齢が高いほどテレビで、若いほどSNSで災害情報を入手

 災害発生場所、河川の状況、避難指示など、災害に関する情報の入手手段を調査したところ、年齢が高いほどテレビで災害情報を入手し、若いほどSNSで災害情報を入手する傾向が見られた。

 60代では男女ともに70%以上が、70代では男女ともに80%以上がテレビで災害情報を入手すると回答。10代は男女ともにテレビで災害情報を入手するのは50%程度だった。

テレビによる災害情報の入手(年代・性別)

 また、年齢が若い人ほどTwitter、Facebook、Instagram、LINEなどのSNSで災害情報を入手する割合が高いことが明らかになった。

 10代と20代の半数以上がSNSで災害情報を入手すると回答。一方で、年齢が高くなるほど災害情報をSNSで入手する人の割合は低くなり、60代と70代では男女ともに20%未満だった。

SNSによる災害情報の入手(年代・性別)