ニュース

ウエスタンデジタル、世界初のバックアップ機能付きワイヤレス充電器を26日に発売

 ウエスタンデジタルは、サンディスクのブランド「iXpand」から世界初のバックアップ機能付きワイヤレスチャージャーを7月26日以降に発売する。価格はオープン価格で、3万円前後。auショップでの取り扱いを予定している。

 「iXpand ワイヤレスチャージャー」は、Qiに対応するワイヤレスチャージャー。バッテリーチャージャーとしては世界初の256GBのストレージを搭載し、Wi-Fiを経由して、写真やビデオ、連絡先を保存することができる。初回接続時には専用のアプリでSSIDとパスワードを入力し、スマートフォンとワイヤレスチャージャーを接続した後、バックアップのためにBluetooth、位置情報、通知、ストレージへのアクセス許可を有効にすれば利用可能になる。

 初回のみチャージャーにおくことなく自動的にバックアップが開始されるが、2回目以降は充電がトリガーとなり、バックアップがスタートする。また、スマートフォンのバッテリーが20%以下の場合は、充電が優先され、バッテリー残量が20%以上になるまでバックアップは始まらない。バックアップ開始後は、チャージャーからスマートフォンを持ち上げてもWi-Fiが切断されない限りバックアップは継続する。同時接続は3台までとなる。

 なお、Wi-Fiルーターがない場合は、チャージャーと直接接続しての利用もできる。

 ユーザーごとにアカウントを設定でき、パスワードでデータを保護できるため、1台の「iXpand ワイヤレスチャージャー」を家族間で使い回すこともできる。

おくだけで自動的にバックアップが開始される
新しいファイルを認識して差分のみをバックアップする
アプリからはチャージャー内のファイルを確認できる

 製品には、180cmのケーブルを備えるACアダプターが付属する。異物検知機能、過充電防止機能、アダプティブ充電機能を搭載し、最大で10Wの急速充電に対応する。Wi-Fi接続の専用アプリは、Android 5.0以上、iOS 11.0以上のデバイスに対応する。