ニュース

ネットをスマホのみで利用するユーザーは5割超え、10代では顕著に――LINE調査

 LINEは、インターネットの利用環境に関する調査を実施した。調査は、全国の15~59歳の男女、合計803サンプルを対象として、調査員による個別訪問留置調査で行われた。

インターネットを“スマホのみ”で利用しているユーザーは5割を上回る

 週1回以上インターネットを利用するユーザーに対し、どのデバイスでインターネットを利用しているかの調査では、スマートフォンでインターネットを利用しているユーザーは92%、パソコンを利用しているユーザーは41%となった。

アクティブなネット利用者の実態(出典:LINE)

 その内、スマートフォンのみを利用しているユーザーは54%、スマートフォンとパソコンを併用しているユーザーは38%、パソコンのみを利用しているユーザーは3%となった。

全世代でスマホのみの利用者増加、15~19歳は顕著に

 男女別の利用調査では、これまでの調査で男性に比べ、女性の方がスマートフォンのみでインターネットを利用するユーザー比率が高かった。今回の調査でも、約7割の女性ユーザーがスマートフォンのみでインターネットを利用していると回答し、前回調査に比べ10ポイント増加した。

アクティブなネット利用者の推移〈男女別〉(出典:LINE)

 年代別の利用調査では、いずれの年代でもスマートフォンのみでインターネットを利用しているユーザーの割合が増えた。特に15~19歳では、15ポイント増加の81%となり大きく増加した。

アクティブなネット利用者の推移〈年代別〉(出典:LINE)