ニュース

子どもの自主学習を支援するIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

 コクヨは、小学校低学年~中学年向けに、普段使っている鉛筆に取り付けて使うIoT文具「しゅくだいやる気ペン」を7月17日に発売する。コクヨ公式オンラインショップでの販売価格は4980円(税別)。

しゅくだいやる気ペン

 同ペンは、市販される鉛筆に取り付け、専用のスマートフォンアプリと連動することで、子どもの勉強への取り組みを「やる気パワー」として可視化する。

 勉強に取り組むと溜まる「やる気パワー」に応じてLEDの色が変化し、アプリ内のキャラクターが力を得て、すごろく形式の「やる気の庭」を進む。

専用アプリでやる気を見える化

 全18ステージで様々なアイテムを収集でき、子どもが勉強をとりくみたくなる仕組みを備え、保護者は子どもの頑張りをカレンダーやグラフとして一目で確認でき、褒めるポイントを発見しやすくなるという。

 モニターアンケートでは、実際に「子どもが自ら家庭学習をするようになった」が約8割、「子どもをほめる回数が増えた」が約9割と、子どもが自ら学ぶだけでなく、親が褒めるきっかけ作りにも貢献する。

事前モニターの結果

 アプリは無料で、iOS向けのみ。iOS 11以上のiPhone、iPadに対応する。適合する鉛筆の目安は六角形型で、軸径は7~8mm。