ニュース

電動キックスケーターシェアの「WIND」、浦和美園エリアでポート追加

 Wind Mobility Japanは、浦和美園エリアで展開しているシェア電動キックスケーターサービス「WIND(ウィンド)」の駐輪ポートを、6月29日に2カ所追加する。

WINDの電動キックスケーター

 WINDは、電動キックスケーターのシェアリングサービス。日本では原動機付自転車扱いで、運転免許が必要となり、ヘルメット着用が義務付けられる。

 利用料金は、利用ごとに100円と、利用時間1分ごとに25円という料金体系。6月29日からは1時間あたり850円のプラン、1日あたり2000円のプランが用意される。ヘルメットは各ポートで無料で借りられる。

利用方法

 利用するには、専用アプリをダウンロードし、ユーザー登録が必要となる。アプリ内で運転免許証情報を入力し、ロックを解除すると電動キックスケーターを借りることができ、ポートに戻してロックをかければ返却完了となる。

浦和美園駅周辺に3カ所のポートを設置
すでに設置されている浦和美園駅構内のポート

 同サービスは、3月29日より、埼玉高速鉄道の協力のもと、浦和美園駅周辺の公道にて社会実装に向けた実証実験が行われていた。浦和美園駅構内の1カ所のポートでサービスが提供されていたが、今回のポート追加により、ポート間の乗り捨ても可能となった。

 また、6月29日の10時~15時には、浦和美園駅に隣接するプロムナード広場にて無料体験試乗会を実施する。

 今後は、アプリの機能改善や、ポートの設置個所を増やし運行可能エリアの拡大に取り組んでいくという。