ニュース

LINE公式アカウント、地方公共団体の利用は無償に

 LINEは、地方公共団体向けにLINE公式アカウントの利用を無償化する「地方公共団体プラン」の提供を5月21日から開始する。

 同プランは、地方公共団体がLINE公式アカウントを利用する場合に費用が無償化されるプラン。特定の住民に対するメッセージの配信や、1対1のコミュニケーション機能などが用意される。また、各種申請の受付や、決済サービスである「LINE Pay」を利用した税金の支払い、災害時における避難情報の連絡といった利用が可能となる。

熊本県熊本市のLINE@アカウントを利用した事例
秋田県横手市のLINE@アカウントを利用した事例

 これまで、企業などとユーザー間のコミュニケーションサービスとして利用されている「LINE@」では、地方公共団体向けに無償プランが提供されていたが、LINE@とLINE公式アカウントのサービス統合に伴い、新たにプランが提供されることとなった。

 ほかにも、地方公共団体向けの活用マニュアルの提供や、これまでの地方公共団体での取り組みを紹介するLINE活用セミナーを実施する。セミナーの参加費は無料で東京都と福岡県で開催される。