ニュース

ラトックのスマート家電リモコンが「IFTTT」に対応

 ラトックシステムは、同社のスマート家電リモコン「RS-WFIREX4」が、WebサービスやIoT機器を連携させる「IFTTT」に対応したと発表した。

 RS-WFIREX4は、赤外線リモコン対応の家電製品をスマートフォンやスマートスピーカーから操作できるスマート家電リモコン。Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカットやmy daizを利用した音声操作に対応する。また、温度・湿度・明暗センサーを搭載し、気温などに合わせて自動で家電を起動する設定もできる。

 IFTTTの連携により、RS-WFIREX4が持つ機能以外にも、さまざまなサービスと連携した家電の制御、記録ができるようになる。たとえば、スマートフォンの位置情報と連動して「自宅に近付いたらエアコンと照明をつける」といった操作や、内蔵センサーのログを残したりSNSを利用して通知したりもできる。

 また、前機種の「RS-WFIREX3」にも同様の機能を提供する。IFTTTで「RATOC Remocon」を選択すると、各種サービスとスマート家電リモコンの連携設定ができる。

 IFTTTでは、Webサービス、SNSなどを組み合わせて動作を自動化する「アプレット(旧称:レシピ)」をユーザー自身で自由に作成できるが、ラトックシステムが作成した設定済のアプレットも提供する。