ニュース

「Pokémon GO」にポケモンと一緒に写真を撮れる新機能

ARでポケモンと触れあえる「GOスナップショット」

 ナイアンティックとポケモンが提供する人気スマートフォンゲーム「Pokémon GO」に、AR機能を使った新機能「GOスナップショット」が追加される。AR(拡張現実)を使った機能で、ポケモンと一緒に写真を撮れる。

 GOスナップショットは、AR+対応のiOS、Androidで利用できる新機能。ポケモンの詳細情報画面で、新たにカメラアイコンが追加され、GOスナップショットへ切り替えられる。

 これまでもARを使ったポケモンとの撮影機能はあったが、野生のポケモンと撮影する形。今回は手持ちのポケモンを撮ることになり、逃げられる心配がない。

 また撮影中、ポケモンに触れるとカメラのほうを向いてくれたり、タップしたりするとアクションしてくれたりするほか、連写も可能で好みの写真を撮りやすくなった。

 撮った写真は、スマートフォン内に保存できるほか、そのままアプリ内でプレビュー(最初の10枚)で確認できる。

新機能のロゴ

ナイアンティックのミッションに沿った新機能

 ナイアンティックで、Pokémon GOのプロダクトマネージャーを務める廣井隆太氏は、ナイアンティック自身が、ユーザーを外へ誘うことを目指してきたことにあらためて触れ、「冒険の思い出を共有してほしい」とGOスナップショットの意義を説明する。

 廣井氏は、「外で遊び冒険しても、これまで共有する機会があまりなかった。今回の新機能で、新たな発見をしたり思い出をより共有しやすくなる。技術的な説明をするのではなく、実際にARで体験してもらって、そこから広がる新しい体験を楽しんでもらえるように開発してきた」と説明、さらに遊びを促進する試みと位置づけた。

 平面など空間を認識する技術は、iOSおよびAndroidのARソフトウェアプラットフォーム(ARKit、ARCore)を活用。現時点ではセルフィー(自撮り)機能は搭載されていないが、これはナイアンティック内の開発リソースの関係によるもので、廣井氏は「個人的には実現させたい」と説明。具体的な予定までは触れなかったが、期待をもたせるコメントをしている。