ニュース

au、IDや決済をキャリアフリーへ

 auの一部サービスが、今夏よりau以外のユーザーにも使えるようになる。12日、KDDIの高橋誠社長が「スマートマネー構想」の中で明らかにした。

 高橋氏は、au IDのほか、決済、ポイントが対象と説明。今夏よりキャリアフリーにしていくと語った。

 質疑でその狙いを問われた高橋氏は「金融サービスやポイントを考えると、auだけ? という指摘は当然ある。これまでもじぶん銀行はau以外のユーザーに利用されている。au ID、ポイント、決済をオープンにしていく。といっても(他社ユーザーが)そう簡単に飛びつくことはないだろう。引き続きauユーザーへ素晴らしいサービスを届けることを前提にしていく」と説明した。

 会見に同席したKDDIのライフデザイン事業本部金融・コマース本部長の勝木朋彦氏は、かつて自身がKDDI側のスタッフとしてじぶん銀行をリードしていた立場。その勝木氏は、じぶん銀行自身がこれまでもキャリアフリーで展開してきたこと、auブランドを冠しながらも他キャリアユーザーを受け入れることに「auといっても嫌われているわけではないと楽観視しているところはある」と説明。たとえばじぶん銀行については最先端の技術を取り入れてサービスを提供しつつ、これから資産を形成していくような層をターゲットに利用を広げたいと意気込んだ。