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第2四半期の携帯出荷数、シャープがV字回復

 IDC Japanは、2018年第2四半期(4月~6月)における携帯電話の出荷台数が717万台になったことを発表した。前年同期と比べて0.9%の増加と、ほぼ横ばいの結果だった。

 横ばいになったのは、アップルの出荷数が前年同期比7.9%減、244万台となったため。同社の出荷数が250万台よりも少なかったののは3年ぶり(2015年第2四半期以来)のことだという。Androidスマートフォンは、前年同期比9.9%増の462万台だった。

 伸び悩んだとされるアップルだが、それでもメーカー別シェアは34%。ただ、前四半期のシェアは48.8%だったため、10ポイント以上減少している。

 続く2位には、シャープ(106万台)がランクイン。その背景には、AQUOS R2、AQUOS senseといった機種が好調だったことがあるとのことで同社では「シャープがV字回復傾向にあり、今後に注目」と分析している。3位は、ソニー(86万台)、4位は京セラ、5位は富士通となった。

 フィーチャーフォンの出荷台数は11.5万台。その内訳は、いわゆる子供向けの機種であり、Androidをベースとしない一般的なフィーチャーフォンの出荷はゼロだった。

 SIMロックフリーモデルの出荷台数は38.3万台で、前年同期の52.4万台から、26.9%の減少となった。2016年第4四半期をピークとして下落が続いている。