ニュース

14万回の折り曲げ耐性、オウルテックのUSBケーブルがさらに強化

 オウルテックは、断線を防ぐ目的で折り曲げ耐性を強化したLightningケーブル「断線しないを目指して作った充電ケーブル Extreme Nylon OWL-CBCLTシリーズ」を9月7日に発売する。USB A - Lightning端子のケーブルで、価格はオープン価格。同社直販価格は70cmが2786円(税込、以下同)、1.2mが3002円、2mが3218円。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色。

「断線しないを目指して作った充電ケーブル Extreme Nylon OWL-CBCLTシリーズ」
70cm ブラック OWL-CBCLT7-BK
1.2m ホワイト OWL-CBCLT12-WH
2m ブラック OWL-CBCLT20-BK

 今回発売される「OWL-CBCLTシリーズ」は、折り曲げ耐性が14万回以上という、断線しにくい構造を強化したUSBケーブル。2017年8月に同社から発売された「超タフストロングケーブル」は折り曲げ耐性5万回以上、保証期間は2年間という高耐久性をうたう製品だったが、アップグレードされた今回の製品は、折り曲げ耐性が2倍以上になり、保証期間は3年間に拡大されている。

 ケーブル被膜には、強化素材を丁寧に編み込んだという「Extreme Nylon」を採用。耐久性に加えて、高い柔軟性を持ち合わせているとしている。また、最も負荷のかかるコネクターの根元部分にはロングSR(ストレインリリーフ)を採用し、折り曲げ時の角度を緩めて負荷を逃し、断線を大幅に軽減する。ケーブル内部には高強度アラミド繊維を使用し、耐久性と柔軟性を兼ね備えた。

 折り曲げ試験は、300gのウェイトを付けたケーブルに対し、根元が曲がるように左右に90度折り曲げる試験を実施。左右に1回ずつ折り曲げて1回とするカウント方法で14万回の屈曲試験をクリアしたとしている。

 USB 2.0に準拠し、データ通信速度は480Mbps、充電時は5V 2.4Aをサポートする。AppleのMFi認証を取得済み。製品の保証期間は3年間で、使用中に不具合が発生した場合は無償で修理・新品交換を行う。