ニュース

Lightningケーブルなら純正品の17倍、折り曲げ耐性5万回のタフネス充電ケーブル

長州小力「俺はキレてないしケーブルもキレてない」

 オウルテックは、5万回の折り曲げ試験をクリアした、断線に強いスマートフォン用充電ケーブル「超タフストロングケーブル」シリーズを8月中旬に発売する。家電量販店や直販サイトで販売される。プラグのタイプやケーブル直結の充電器、長さ、色違いなどで6シリーズ、合計48種類をラインナップする。価格はUSB Type-C(1m)が1980円など。製品の保証期間は2年間。

オウルテック「超タフストロングケーブル」

 「超タフストロングケーブル」は、同社が現在展開している「ストロングケーブル」シリーズの上位版で、5万回の折り曲げ試験を新たにクリアしているのが特徴。引っ張り強度や、ペットが噛むといった切断への耐性も高めたほか、ケーブル自体の曲げやすさ向上させて使い勝手も高めた。

 付け根部分は独自形状のロングブッシュ設計とし、最も多いというプラグの付け根部分の断線に強くしたほか、ケーブル内部には防弾チョッキなどに使われているアラミド繊維を採用し、引っ張り強度も高めた。ケーブル被覆部は新型の強化メッシュとし、傷が付くことを防ぎながら柔らかさも実現した。

 製品のラインナップは、AC充電器に直結したタイプ、データ通信や急速充電もサポートするUSB充電ケーブルの大きく分けて2種類で、カラーはブラック、ホワイトを中心に一部モデルにはレッドも設定。USBケーブルは0.3mから3mまで6種類の長さをラインナップしている。今後は車載用充電器シリーズでも「超タフストロングケーブル」のシリーズをラインナップしていく予定。

「絶対に他社に負けないように」

 26日には都内で記者向けに「超タフストロングケーブル」シリーズの発表会が開催された。同社がこれまでラインナップしてきた「ストロングケーブル」シリーズは累計5億円以上を売り上げる大ヒットモデルになったとした上で、「絶対に他社に負けないようにした」と今作への自信が語られた。また、独自の試験機を社内で製作し、Lightningケーブルでは純正品の17倍という折り曲げ耐性を実現したことを解説した。

 強化ポイントは、プラグの根本部分のロングブッシュ、表面の傷から起こる断線を防ぐ強化メッシュ、内部で引っ張り強度を高めるアラミド繊維の3つ。さらに銅線は直径を太くすることで電気抵抗を減らし、高信頼性、高品質を謳い、これらの品質への自信から2年保証とした。

 なお、スマートフォンなどに接続するプラグ部分は標準的なサイズを踏襲し、ケースなどに干渉しにくい設計としている。一方、例えばLightningプラグでは、内部にステンレスの板をスポット溶接で固定し、強度を確保しているという。

オウルテック 代表取締役の東海林春男氏
ライフエッグ 研究開発グループ シニアマネージャーの丹木芳則氏

キレッキレでもキレないケーブル

 発表会ではゲストとして長州小力とボディビルダーも登場。ボディビルダーのキレッキレのパフォーマンスでもケーブルはキレない様子をアピールしたほか、長州小力が(ケーブルに対して)ひとしきり技を繰り出した後は、長州小力とボディビルダーの3人でパラパラダンスも披露、「俺はキレてないしケーブルもキレてない」と笑いを誘った。最後に、ステージ上で酷使された(?)ケーブルを使ってiPadを充電できる様子が披露されると、長州小力は「毎日使うけど雑に扱っちゃう。これぐらい丈夫だと助かる」とキレイにコメントしていた。

長州小力「キレてるキレてる!」
技を繰り出す長州小力
ボディビルダーとともにパラパラダンスに移行
もちろん充電可能