ニュース

ドコモ、AIでシュートやゴールシーンを抜き出す新技術

「スポーツ動画センシング」、サッカードットコムで実証実験

 NTTドコモは、サッカーの映像から、シュートやゴールシーンなどを自動的に抽出できるAI技術「スポーツ動画センシング」を開発した。マルチアングルでの自動録画システムと組み合わせ、サッカードットコムと共同でトライアルを実施する。

 サッカードットコムが管理する施設「FUTSAL POINT 両国インドアFコート」に自動録画システムが設置。フットサルを楽しむプレーヤーを複数のアングルで撮影する。その映像に対して、スポーツ動画センシングでプレーヤーやボールの動きを検知し、シュートやゴールシーンを自動的に切り出す。

 すでにプロなど一部のチームでは競技中の映像を用いて、選手と戦術上で重要なポイントを共有したり、試合中の選手の位置を自動的に把握できるようにしているとのことだが、ジュニアチームではそうしたICT技術の活用はまだまだ広がっていない。自動的に抽出できるスポーツ動画センシングでは、アマチュアチームをはじめ、さまざまな人が映像を活用できる。トライアルを踏まえて、ドコモではスポーツ施設向けの商用サービス化を目指す。