ニュース

「HTC U11」がAlexa対応、SIMフリー版レッドも国内発売へ

 HTCのAndroidスマートフォン「HTC U11」が12月末にもAmazonの「Alexa」に対応する。12月1日、ファンイベントの中で明らかにされた。またHTC NIPPONのTwitterアカウントのフォロワーが2万人を突破したことを記念し、U11の「ソーラーレッド」をSIMロックフリー版として日本国内で2018年に発売することもあわせて発表された。

 Alexaは、Amazonが提供する音声認識AIエージェント。国内では対応製品としてスマートスピーカーが登場しているが、今回、スマートフォンである「HTC U11」でも利用できるようになることが明らかにされた。

 Alexa対応スマートスピーカーは12月1日現在、一部のユーザーのみ購入できる形。しかし「HTC U11」はau版、ソフトバンク版ともに12月末ごろから、全ユーザーで利用できる。準備が整い次第、Alexaに関する機能が自動的にインストールされる。

ソーラーレッド発売

 HTCでは12月25日までに、Twitterアカウントのフォロワーが2万人に達すれば「HTC U11」のソーラーレッドを発売する、とフォローを呼びかけていた。

HTC U11のソーラーレッドを手にする児島社長
Twitterのフォロワーが2万人を超え、発売を決めた

 このたび、見事2万人を超えたことが明らかにされ、国内未発売だったソーラーレッドがSIMロックフリー版として発売されることになった。発売時期は2018年1月~2月とのことで、詳細はあらためて案内される。また抽選で5名へU11がプレゼントされるキャンペーンも今後実施される見込み。