ニュース

スマホ×ARで遊べる「ストームトルーパー」が登場、UBTECHから3万9800円

 UBTECH Roboticsは、2018年1月に人気映画のキャラクターを題材にしたロボット「First Order Stormtrooper」を発売する。12月15日から予約を受け付ける。価格は3万9800円。顔認識や音声認識をサポートし、スマートフォンを使ってARアプリで楽しめる。

 「First Order Stormtrooper」は、まもなく新作が公開される映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するストームトルーパーを題材にしたヒューマノイドコミュニケーションロボット。音声認識を活かし、ユーザーが声で操作する「ボイスコマンド」をサポート。また顔認識によって最大4人の顔を登録。マスターを認識し、知らない人とマスターとで異なる反応を返す。

 エリアを指定して、巡回パトロールさせることもできる。警報を発したら、リモート操作で「対決」か「排除」か命令できる。

 スマートフォンアプリでは、動作のほかライトのON/OFF、音声をプログラミングして実行させるといった使い方ができる。AR(拡張現実)を使った遊び方として、部屋の中にスマートフォンのカメラを使ったARでミッションエリアを写しだし、ストームトルーパーを指揮して反乱軍と戦える。