ニュース

東京メトロ公式アプリ、駅ごとの天気情報が確認可能に

「おはよう!」の元気度を分析して進むスゴロクも期間限定で提供

 東京地下鉄は、スマートフォン向けの「東京メトロ」アプリをバージョンアップして複数の機能を追加する。アップデートは9月29日(金)より順次配信が行われる。

 今回のバージョンアップでは、音声感情AI技術を活用してユーザーの元気度をゲーム感覚で分析する「メトロエール」、利用頻度の高い駅を登録してすぐに情報を確認できる「My駅」機能、駅の天気予報がチェックできる機能が追加される。

 「メトロエール」は、同アプリのユーザーの「おはよう!」という音声の強さ、スピード、抑揚などの要素を独自分析し、「げんきポイント」を受け取ることで、東京メトロ路線図のスゴロクを進むことができる。

「おはよう!」で元気度をチェック

 分析された元気度に応じたエールを1日2回受け取ることで、進めるスゴロクのマスが増加する。スタートは銀座線で、制覇した路線ごとに特典画像が獲得できる。

 なお、「メトロエール」については、9月29日~12月29日までの期間限定で提供され、アプリにおける音声感情AI技術の活用に関する実証実験の位置づけとなる。

「メトロエール」利用イメージ
「お帰りエール」を獲得
スタートは銀座線から

 その他、よく利用する駅を最大5駅まで「My駅」に登録することで、「My駅」に登録した駅の情報がすぐに確認できるようになる。

「My駅」登録・利用イメージ

 各駅の天気予報では、1時間ごとの天気、気温、降水量が、週間天気予報では7日間の天気と最高・最低気温が表示される。天気予報はウェザーニュースによって提供される。

駅ごとに天気予報の確認が可能に

 「東京メトロ」アプリは、iOS 8.0またはAndroid 4.0以降搭載の機種に対応する。利用料金は無料、アプリの利用にかかるパケット通信料はユーザー負担。