ニュース

「ZOZOTOWN」障害から復旧、原因はデータベースのトラブルと案内

お詫びのポイント2倍キャンペーンを実施

 スタートトゥデイは、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が6月14日早朝から利用できなくなっていたシステム障害が、15日朝に復旧したと発表した。障害の原因はデータベース上のトラブルだったとしている。

復旧後の「ZOZOTOWN」

 同社によれば、今回の「ZOZOTOWN」のシステム障害はデータベース上のトラブルで、外部からの攻撃やウイルスなどによるものではないことを確認したとしている。またシステム障害による個人情報の漏洩も無いという。

 システム障害は6月14日6時頃に発生。復旧は15日8時30分頃で、約26時間半という長時間のシステム障害になった。同社は考えられる冗長化対策をとっていたとするが、「今回は想定外の障害が発生した」としており、今後さらに対策を強化するとしている。

 この影響で、障害発生の前日である6月13日20時から14日8時までに注文された一部の「即日配送」分や、6月14日発送分の日時指定の注文に、発送遅延が発生した。該当するユーザーには発送の遅延がメールで連絡される。

 なお「ZOZOTOWN」の会員向けには、システム障害のお詫びとして、全品ポイント2倍とする施策を案内している。ポイント2倍の期間は、6月16日23時59分までの約2日間。