ニュース

「カバーが無いとは言わせない」2000点以上が揃う「Xperiaカバーストア」オープン

 ソニーモバイルコミュニケーションズと三浦印刷は、Xperiaシリーズのカバー・フィルムを2000点以上取り揃えるオンラインストア「Xperiaカバーストア」を3月15日にオープンする。送料は何点でも無料。ストアの運営は三浦印刷が行い、ソニーモバイル/Xperia公認という形をとる。「Xperiaカバーストア」取扱商品の対象機種はXperia Z4以降。

 Xperiaシリーズでは、カバーやフィルムなどの非通電商品を対象に、ソニーモバイルが認定するパートナープログラム「Made for Xperia」を運用している。今回の「Xperiaカバーストア」は、「Made for Xperia」を取得している各サードパーティのカバー・フィルムが一堂に会するというもので、2000点以上をラインナップ。公認カバーをワンストップで購入できる場所として提供される。

 「Made for Xperia」プログラムは海外市場でも展開されており、オープン当初は国内9社の製品が集まるのに加えて、今後は海外市場で展開しているメーカーのカバーも販売される見込み。

「カバーが無いとは言わせない」

 ソニーモバイルコミュニケーションズジャパン マーケティング部統括部長の杉山博康氏は、カバーの利用率が85%と非常に高いことや、Xperiaユーザーの不満点として、カバーの充実度が挙げられていること、XperiaからiPhoneに乗り換えたユーザーはカバーの充実度を重視していること、Xperiaの女性ユーザーはカバーの充実度に対する満足度が低いといった、Xperiaとカバーに関する課題を列挙。「何らかの手を打たないといけないと感じていた」とする。

 パートナープログラム「Made for Xperia」も、量販店などで見かけるだろうとする一方、ソニーとして案内しても実際の購入は各社のサイトになるとして、煩雑さは避けられなかった。また全国規模ではオンラインサイトでカバーが購入されることが多いことなどから、今回の取り組みにつながったとした。

 杉山氏は、「カバーが無いとは言わせない」と意気込むほか、「カバーは非常に重要で、Xperiaでも充実しているというメッセージを伝えていきたい」と語った。

ソニーモバイルコミュニケーションズジャパン マーケティング部統括部長の杉山博康氏