ニュース

楽天、100名限定で1980円の「かけ放題」トライアル

 楽天は、MVNO型の携帯電話サービス「楽天モバイル」で、月額1980円(税抜、以下同)の通話定額サービスのトライアルを実施する。15日から受付を開始した。

 通話定額サービスはこれまで1回あたり5分間まで、それ以上は通話料がかかるという形で提供されている。今回は、2017年3月1日~2018年2月28日の1年間、先着100名限定のトライアルとして「月額1980円のかけ放題」として、通話時間や通話回数の制限がない通話定額サービスが提供される。データ通信料は別となり、もし5GBプランであればあわせて月4130円で利用できる。

 仕組みは従来と同じ、相手の電話番号へ特定の番号を追加するプレフィックス型。VoIPではなく、設備面でも特に大がかりな増強はしないという。

ニーズがあるか確かめる

 大手キャリアで提供されているサービスであり、ニーズそのものはあるものの、それが楽天モバイルとしても求められるほど大きな声なのかどうか、100名限定のトライアルという形を通じて検証していく考え。

 楽天モバイル事業を担当する大尾嘉 宏人執行役員は「正式サービスにしたいがなにぶん初めてのこと」と述べ、どの程度利用されるか未知数であり、慎重な姿勢。これまでは新たに楽天モバイルを契約しようとする人から「通話定額はあるのか」と問う声はあっても、既存の5分かけ放題ユーザーからは「5分は短い」といった指摘はなかったという。価格も試行錯誤の一環のひとつという位置付けで、仮に正式サービスになったとしても月額1980円という価格になるかどうかは未定だ。

 トライアルサービスの状況を受けて、さらにトライアルを続けるかどうか判断していく。