ニュース

楽天モバイル、月額2380円の通話かけ放題

 楽天は、MVNO型の携帯電話サービス「楽天モバイル」で、月額2380円(税抜)の通話定額サービス「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」の提供を開始した。特定の番号(プレフィックス番号)を付けて相手に電話をすると、通話時間や回数の制限なく利用できる。

 これまで楽天モバイルでは、1回あたりの通話が5分間までながら、通話回数に制限がない「楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイル」(月額850円)で提供してきた。一方、ユーザーからは通話時間の制限がない定額サービスを求める声があり、既存サービスに加えて「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」が提供されることになった。

 利用時には「楽天でんわアプリ」を使用して発信する。あるいは相手の電話番号の前に「003768」というプレフィックス番号を付ければ通話定額の対象になる。これ以外の方法(通常の通話)は20円/30秒の通話料金がかかる。なお、楽天でんわ経由では、フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番など3桁番号(緊急通報)には電話できないが、通常の電話アプリを使えばそれらの番号に電話することもできる。

 また、「楽天でんわ かけ放題トライアルby楽天モバイル」のユーザーは、2018年2月28日まで月額料金1980円利用できる。ただし、2018年3月1日以降は、あらためて通常サービスへ加入する必要がある。