ニュース

UQのWiMAX 2+が終日制限を3日間10GBに緩和、制限の時間帯も短縮

 UQコミュニケーションズは、データ通信サービスの「WiMAX 2+」で実施している速度制限を緩和する方向で見直し、2017年2月2日から内容を変更する。

 同社は、「WiMAX 2+」でこれまで、3日間で3GB以上を利用すると、翌日の24時間は通信速度を制限する“終日制限”を実施してきた。2017年2月2日以降は、この速度制限の条件が「3日間で10GB以上」に変更される。データ量の積算は2月1日から開始し、初回の速度制限の適用が2月2日18時からになる。

 また、速度制限が実施される時間帯も変更され、これまでは翌日13時からの24時間だったところが、変更後は翌日の18時~26時(深夜2時)までの8時間が基本になる。これにより、昼間に利用しているユーザーは速度制限の影響を受けづらくなる。

 なお、速度制限中から継続して利用している通信(セッション)は、一度切断しない限り、朝6時頃まで速度制限が継続する場合がある。例えば動画を速度制限中に視聴していた場合、26時を超えた時点で一度読み込みし直すと、速度制限が解除された状態で接続されることになる。

 速度制限中に利用できる通信速度は、これまで暫定の緩和措置として「YouTubeのHD画質レベルが視聴できる速度」で運用されてきたが、変更後は「YouTubeの標準画質レベルが視聴できる速度」に低下する。概ね最大1Mbpsと、速度の目安もアナウンスされている。