【Mobile World Congress 2013】

LGマンが銀河に突入、バルセロナでとらえた奇跡の瞬間

 Mobile World Congressも折り返しを迎えた27日、どこからともなくレーシングスーツに身を包んだLGマンが現れた。ライバル企業のブースに果敢に挑むその一部始終を追った。

 LGマンは、LGエレクトロニクスの非公式キャラクターとして、カートレースなどをPRする謎の存在。なぜか日本語を話し、LGの製品発表会などにもちゃっかり顔を出している。

 我々は某社のインタビューを終えて、たまたまサムスン電子のブースの前を通過したところでLGマンに遭遇した。するとLGマン、何を思ったかそのままサムスンブースに立ち入り、サムスン製のパソコンやGALAXY(銀河)シリーズの使用感を確かめだしたのだ。

 その姿にすぐさまカメラを構えることになったが、撮影を始めたのは我々だけではない。地元スペインのメディアもビデオを回し始めたほか、釣られるように来場者もスマートフォンのカメラで撮影をはじめた。

 聞けばLGマン、日本や韓国以外でPRするのは初めてという。欧州初参戦で少し興奮気味のLGマンを前に、サムスン電子への移籍の噂も聞かれた。ブースではサムスン電子のスタッフと記念撮影をするなど、終始ご機嫌な様子のLGマンであった。

津田 啓夢