【IFA2015】
ソニー、世界初4Kディスプレイ搭載「Xperia Z5 Premium」など3機種発表
(2015/9/2 23:45)
ソニーモバイルコミュニケーションズは、9月2日(現地時間)、ドイツ・ベルリンで開催されるIFAに合わせ、Xperiaシリーズの新機種「Xperia Z5 Premium」「Xperia Z5」「Xperia Z5 Compact」を発表した。
カメラのセンサーを一新し、指紋センサーにも対応
新たに発表された機種はサイズが異なる3つのフラッグシップモデルで、いずれもチップセットには「Snapdragon 810」を、カメラには2300万画素のCMOSセンサー「Exmor RS for mobile」を搭載するなど、ベースとなる機能は共通している。XperiaシリーズではXperia Z1からZ4まで、同じCMOSセンサーを採用していたが、Xperia Z5シリーズではこれを刷新した。
オートフォーカスの速度も特徴で、位相差AFとコントラストAFの両方を使い、わずか0.03秒でピントが合うのが特徴だ。最大5倍のデジタルズームをクリアに補正する機能や、暗所での撮影能力も、従来のXperiaから向上しているという。
アルミ素材を採用した円形の電源ボタンがアイコンになっていたXperiaシリーズだが、Xperia Z5シリーズからはこれも一新。よりフラットな細長いボタンになっており、指紋センサーも搭載する。指紋センサーはiPhone 6、6 PlusやGalaxy S6、S6 edgeに搭載されているもののように、指を置くだけですぐにロックを解除することができた。
これらの機能が共通している一方で、ディスプレイのサイズ、解像度は機種ごとに異なっている。Xperia Z5 Premiumは、世界初となる5.5インチの4Kディスプレイを搭載。Xperia Z5は5.2インチのフルHDで従来モデルを継承しており、同様にXperia Z5 Compactは4.6インチのHDとなる。
メモリ(RAM)もXperia Z5 Premium、Z5が3GBなのに対し、Xperia Z5 Compactが2GBとなっている。サイズの違いにはバッテリー容量も比例しており、Xperia Z5 Compactが2700mAh、Z5が2900mAh、Z5 Premiumが3400mAhとなっている。いずれの機種も、最大200GBのmicroSDXCに対応する。
デザインのテイストはシリーズで共通しているが、背面の処理や素材感が異なっている。Xperia Z5には、つや消しのフロストガラスが採用されており、フレーム部分との一体感がさらに増している。これに対してXperia Z5 Premiumは、高級感を出すことを狙い、背面には光沢感のある処理が施されている。
サイズ、重量はXperia Z5 Premiumが154.4×75.8×7.8mm、180g、Xperia Z5が146×72×7.3mm、154g、Xperia Z5 Compactが127×65×8.9mm、138g。
幅広いニーズに応えるXperiaの3機種展開
プレスカンファレンスには、ソニーのCEO、平井一夫氏が登壇。4K対応テレビ、カメラといった製品紹介に続き、ソニーのイメージセンサーが幅広いスマートフォンメーカーに採用されていることを紹介した。その需要は非常に高く、3年後には現状の1.5倍の規模に成長させる予定であるという。
カメラやイメージセンサーに強いソニーが、そのノウハウをスマートフォンに結集させ、「ユーザーの不満に応えた」(平井氏)というのが、Xperia Z5シリーズだ。開発には、「ソニーモバイルと『α』のチームが協力した」(同)といい、先に挙げた高速オートフォーカスや暗所での撮影性能を紹介した。
プレスカンファレンス終了後には、平井氏が日本メディアの報道陣からの質問に答えた。スマートフォンやその周辺分野に関する回答は、以下の通りとなる。
――Xperia Z5シリーズを3モデル、一気に発表した意図は?
平井氏
以前もバリアント(派生モデル)は出しているが、今回は違うサイズ、違う用途で、ただしベースにあるソニーの素晴らしい技術は使っていくということで、3機種を用意した。
――ユーザーが多様化しているということか。
平井氏
サイズを重視する、大きくてもいいから画質を重視するというようなお客様もいる。なるべく幅広いお客様に応えられるラインナップを用意した。
――SAP(Sony Seed Acceleration Program)については、どうしていくのか。
平井氏
今はいろいろなアイディアを市場に出すことで、打率を上げていく。まだ先のものもあるし、不動産ビジネスのように、早く立ち上がっているものもある。
――サムスンなどはIoTに力を入れているが、白物家電をやっていくということはあるのか。
平井氏
特に今アクションがあるわけではないが、IoTを軸にして、既存のビジネス分野でも、ソニーとしてのイノベーションがあれば参入する。