iPhoneアプリからオリジナルグッズを作成できるプラットフォーム


 イメージマジックは、iPhoneアプリなどからオリジナルグッズの製作が可能なプラットフォームの提供を開始した。

 イメージマジックが提供するプラットフォームは、同社のAPIとオリジナルプリントサービスを組み合わせることで、アプリ上で作成したデザインやイラストのデータを元にオリジナルグッズを製作できるというもの。先行して、ユビキタスエンターテインメントのiPhoneアプリ「i書道」が対応しており、書いた言葉を「originalprint.jp」にてTシャツにプリントして購入できるようになっている。

 イメージマジックでは、「originalprint.jp」のほか、「speedgift.jp」「UPSOLD」の3サイトをオリジナルグッズ製作サービスとして提供しており、同プラットフォームではアイテム製作の連携先としてこれらのサイトを選択できる。グッズの売上をアプリ開発者に還元する仕組みが用意されており、還元率などは契約により異なる。また、同プラットフォーム自体はiPhoneアプリ以外とも連携可能で、うさぎふらすこからTwitterへの投稿をTシャツにプリントするサービスが提供されている。

 イメージマジックでは、今後iPhoneアプリなどを提供している各社に向け、同プラットフォームを展開していく方針。

 

(太田 亮三)

2010/3/10 06:00