本日の一品

えっ、これがグリップ? その名も「えっ!?グリップ」

 スマートフォンの大画面化が着実に進みつつある昨今、本体の保持方法はなかなか悩ましい問題である。薄さもどんどん追求されているのに、持ちやすさを優先して厚いケースを着けるというのもなんだか本末転倒だ。そんな悩ましい状況にぴったりの、取り外し可能なグリップを見つけた。見た目はかなりリアルな鶏卵、実はグリップという、その名も「えっ!?グリップ」だ。

高級卵のようなパッケージ、実はグリップという「えっ!?グリップ」

 ゲームテックから発売されている「えっ!?グリップ」は、スマートフォンや携帯ゲーム機に貼り付けて使う外付けグリップだ。商品名でもじられているように、外形は卵の形をしている。二つに割ると、卵黄を模した粘着シートがあり、これでスマートフォンや携帯ゲーム機に貼り付けてエクステンショングリップとして使う。商品名から外形・中身まで、徹底して卵をもじった製品だ。

卵黄の部分が粘着シートになっている

 ダジャレだからといって機能性が低いかというと、決してそんなことはない。見た目に反してかなりの効果がある。卵の大きさがちょうど良く、とても持ちやすいのだ。iPhone6の両端に着けてアクションゲームをプレイしてみたところ、格段にプレイしやすくなった。卵の表面は細かいシボ加工があって滑りにくく、粘着力も強いので激しく動かしてもズレない。くりかえし脱着ができるので、手の大きさや、アプリのバーチャルコントローラーの位置によって微調整できるのが嬉しい。粘着力が落ちたときは、水洗いすれば復活する。

iPhone 6に装着。両方取りつけると横画面のアクションゲームに最適
半分だけ縦に取り付けるだけでもホールド感はかなり良くなる

 先ほどよりちょっと大きめの、Nexus 7のような7インチクラスのタブレットに取り付けると、指の腹に当たっていた卵が、今度は指先で支える形になり、これもまた持ちやすい。もちろんNew3DSのような携帯ゲーム機にも取り付けられるし、スマートフォンなら、半分だけ取り付けて縦位置の補助グリップとしても持ちやすくなるなど、汎用性はかなり高い。「持ちやすさ」を必要な時だけ追加できればよい、という向きにはかなりオススメである。

Nexus 7に取り付けると、Wii Uのゲームパッドのようなプレイ感に
New3DSに取り付けたら、手のひらに本体の角が当たりにくくなり、かなり快適に
製品名販売元購入価格
えっ!?グリップゲームテック1005円

ナカムラ