本日の一品

電池交換不要で財布にぴったり、忘れ物防止タグ「MAMORIO CARD」

 忘れ物・落とし物を防ぐためのスマートタグがいろいろなメーカーから発売されているけれど、なんだかんだで日本では元祖的な存在のMAMORIOシリーズに落ち着いている筆者。ここしばらくは電池交換対応のMAMORIO REで、財布や家の鍵など身の回りのものをひと通りカバーしてきたのだけれど、「MAMORIO CARD」というものがしばらく前に発売されていたことを知ったので購入してみた。

カードサイズなMAMORIO CARD

 改めて簡単に紹介すると、MAMORIOシリーズは小型の忘れ物防止タグ。専用スマホアプリと連携することで、タグとスマホとの距離が一定以上離れ、かつ一定時間が経過したときにスマホに通知してくれる機能をもっている。

 他のユーザーのMAMORIOとすれ違ったときにそれを記録し、忘れ物・落とし物の発見を互いに助け合うような仕組みも実装されているし、鉄道駅や商業施設などでMAMORIOのタグ付きの落とし物が届けられたときに、それをユーザーに通知するMAMORIO Spotの設置箇所も増えてきているようだ。

5個目のMAMORIOとしてアプリに登録
MAMORIOを落としたときに、スマホのカメラ機能を使ってAR的に見つける機能もある

 今回のMAMORIO CARDの特徴は、その名の通りカード型であること。まさしくキャッシュカードなどと同じ縦横サイズで、薄さは約1.7mm。財布のポケットに他のカードと同じようにしまっておける。バッテリー内蔵のせいか一般的なプラスチックカードに比べて重量感はあるものの、目立たず携帯できる“さりげなさ”には磨きがかかった。

財布のポケットに自然に収まる

 財布やカードケースに最適なサイズ感もさることながら、内蔵バッテリーが充電式であることも特徴的な部分だ。極薄のカード型のため充電ポートはなく、ワイヤレス充電(Qi規格)にのみ対応するスタイリッシュ……というか割り切り感のある設計。なので、MAMORIO CARDを使う場合はワイヤレス充電器が必須となる。

 筆者の手元には、6年前からずっと愛用しているBelkinの15W対応をうたうQi対応充電器「BOOST↑UP Wireless Charging Pad」があるので、それで充電しようとしたところ、相性の問題なのかうまく充電できなかった。仕方がないので奥の手として、Google Pixel 8 Proの「バッテリーシェア」機能に頼ってみることに。

Belkinのワイヤレスチャージャー「BOOST↑UP Wireless Charging Pad」だと相性の問題なのか充電できず

 バッテリーシェアは、Pixel 5以降(一部を除く)がもつワイヤレス充電のハードウェアを使って、スマホ本体の受電ではなく、外部機器に給電できるようにする機能だ。他のQi対応スマホやワイヤレスイヤホンなんかを充電することが多いと思うが、MAMORIO CARDを載せてみたところ、きちんと充電してくれた。MAMORIO CARDが欲しいけれどワイヤレス充電器を持っていない、でもQi対応のPixelスマホはある、という人(いるのか?)におすすめしたい方法だ。

Google Pixel 8 Proのバッテリーシェア機能をオン
スマホの背面にMAMORIO CARDを載せてみると、ちゃんと充電された

 最近になってMAMORIO CARDとワイヤレス充電器のセット販売も始まっている。それであれば相性の問題に悩まされることもなく安心して使えるはず。値段もMAMORIO CARD単体にプラス2000円程度とそう高くはないし、交換電池のコストを考える必要もない。これからスマートタグを本格的に使い始めようと思っている人にもぴったりではないだろうか。

製品名発売元販売価格
MAMORIO CARDMAMORIO6578円
Amazonで購入