本日の一品

足で踏んでもOK? 片手でプラグが抜けるレバーを搭載した電源タップ

 電源タップからプラグを抜くのは、軽い力で誰でも簡単に行えるように見えて、実際にはプラグを持つ手とは反対側の手でタップを押さえなくてはいけなかったりと、意外と力を使うものだ。

 それゆえ電源タップが足元にあるような場合は、腰をかがめてタップを押さえる必要があり、それがたびたびともなると、かなりの負担になっているものだ。

 エレコムから新たに登場したイージーリリースタップは、差し込まれた電源プラグをワンプッシュで抜けるレバーを搭載した電源タップだ。6個口すべてにこのギミックが用意されているので、電源タップ本体をもう一方の手で押さえなくとも、片手だけで簡単に電源プラグを抜くことが可能だ。

今回筆者が購入したのは6個口/1m仕様。ほかに長さ違いのほか磁石搭載モデルもある

 一般的に、こうしたワンプッシュでプラグを抜ける機構というのは、電源タップ側ではなくプラグ側に用意されていることが多く、実際そうしたギミックを電源プラグに追加できるアダプタも市販されているが、電源タップ側にこうした機構を内蔵するメリットとして、足での取り外しにも対応できることが挙げられる。

製品本体。最大1500Wまで対応する
プラグを挿した状態でレバーを押すと……
プラグを無理なく取り外せる。片手でも行えるのは利点だ

 本製品はサイズ的にはデスク上よりもフロアに置いて使うのがベターだが、その場合、レバーを足先で踏むことで、電源プラグを簡単に取り外せる。

レバー部は足の親指で押すことも可能なサイズだ
端のフックを使えば壁掛けにも対応する。四隅にはシリコン製の滑り止めも装備
スイングプラグを採用。根元には絶縁スリーブも搭載している

 ワンプッシュ機構が電源プラグ側に設けられていた場合には不可能な、本製品ならではの利点と言える。メーカー推奨ではないので自己責任になるが、結果的にこうした使い方になることも多いはずだ。

 また本体両端のフックを用いれば壁掛けにも対応するなど、設置方法もバリエーションに富んでいるほか、ほこりシャッター採用、雷ガード内蔵などギミックも多い。

 自宅内を見渡せば、本製品にふさわしい設置先は、すぐに見つかるのではないだろうか。

Amazonで購入