本日の一品

Cheeroの小型PD充電器がスグレモノだった

  筆者が購入した、Cheeroの小型USB PD充電機だ。こいつが便利で、手放せない存在となったので、ちょいとご紹介したい。

Cheero 64W GaN USB PD Charger CHE-340

 サイズ自体はよくある「ちいサイズ」。カバンにポンと放り込めるサイズ。正確に書くと約59×47×30mm、重さ110gだそうで、まぁ、この手の充電機としては平均的だろう。
 持ち運びやすい折りたたみプラグを採用し、出力口はUSB-C×2、A×1。ここまではよくある。

 だが、内部のパワー半導体に窒化ガリウム(GaN)を使用していて、最大出力65Wまでと、パワフルだ。しかも価格も3280円とかなりお手頃。

サイズ感。小さくてパワフルでお安いUSB PD充電機だ。

 筆者の手許には、他にも似たような充電機がいくつかなくはなかった。が、たとえば、3口で54W出力できるが54=18W+18W+18Wと固定出力で、スマホ3台充電なら使えるがPC用にはもう1台充電機が必要なモノとかだったりしたわけだ。

 が、この充電機は賢くて、電力を柔軟にわけて出力してくれる。一口使用であればType-C1つで65W。筆者のパソコンであれば、1台動かすのに問題ない出力だ。二口使用だとC×2だと45+15に出力が振り分けられる。三口使用の場合、Cがひとつ45Wになり、残りのCとAが15Wにできる。AUTO-IC機能というらしく、非常に便利だ。

説明書についてくる「出力表」。こういうわかりやすいドキュメントがついてくるところが、このメーカーの良いところだと思う。

 で、また、こうできる。……ということが説明書に丁寧に書かれていたりするのがまた親切なところで。こういう細かいところもよくできているのが、ホント、日本メーカーの製品だなぁと思う(実際の製造は中国だとしてもね)。

 もちろん、入力の電源は100~240V対応なので海外出張にも楽々対応できる。実際、筆者、年末年始は中国旅行に行っていたのだが、そのときもフル活用だった。

 しかもこの充電器。設計に余裕があるのか、使っていてもボディが熱くならない。ときどきこの手の製品は心配になるくらい暖まるのもあるが、このcheeroの製品は、その点、非常に安心だ。

実際、今回は中国に持っていった、もちろん、何の問題もなく対応。パソコンもスマホも充電バッチリだ!
実際に使用しているところは、あまりお見せできたモノではなかったりするのだけど……。

 ボディカラーがマットホワイト一色、というのがcheeroにしてはちょっと寂しくはあるのだけど……デザインバリエーション出ませんかね、出たら、間違いなく私は買い増しします。いや、ホントに、これ便利だし。

商品購入価格
cheero 65W GaN 3 ports USB PD Charger CHE-340 Amazon3280円(税込)