本日の一品

キャンプや野外でお役立ちな、バッテリー内蔵の折りたたみ椅子

 先日、持参したキャンプ用チェアに腰掛けながら、子どもの部活をぼーっと観戦していたときに、ふと天啓が下りました。このキャンプ用チェアにバッテリーを内蔵して給電・充電が行えれば、とても便利なのでは!? と。

 キャンプ用チェアや折りたたみ椅子は元々、野外に持ち出しての使用を想定しているわけですし、そもそもが持ち歩く前提のモバイルバッテリーとは相性抜群のはず。

 これはビジネスチャンス! ……と意気込んだのもつかの間、そんな誰でも思いつきそうなこと、すでに製品になっているんじゃないかと冷静になり、確認のためにAmazonで検索してみたところ、あっさり見つかりました。

 あるんかーい! と突っ込みつつ、とりあえず購入してみて使ってみたら実際に便利だったので、今回はこちらをご紹介させてください。

「Aokyda 2in1携帯充電機能の折りたたみチェア」
裏面も含めてプラスチック製です。

 「Aokyda 2in1携帯充電機能の折りたたみチェア」という、Amazonによくあるどこまでが製品名なのかよく分からないこちらは、幾重にも重なった脚部を展開して固定する、スツールタイプの折りたたみ椅子です。

 写真を見ていただくとわかる通り、折りたたむとかなりコンパクトになりますし、手に持ったり肩にかけて運搬するための紐も本体についているので、取り回しも簡単です。

持ち運び用の紐が付属しており、肩に掛けて運ぶことができます。

 椅子の高さは約45cm。身長174cmの筆者が座って膝が曲がる程度。高さは展開の仕方によって変えられるので子ども用の椅子にもできます。耐荷重は180kgとのこと。

 座面がプラスチックなので、長時間座っていると尻が痛くなりそうな点は、クッションを間に挟むなどして対応できればと思っています。

折りたたみ部分は伸縮式で、座面と底面を持ってよいしょと開くと展開できます。
座高は45cm。身長約165cmの息子に座らせてみたところ、ちょうど良い高さでした。

 肝心のモバイルバッテリーは、おそらく椅子の座面に内蔵されていると思われます。座面の横に、出力専用のUSB Type-Aポートと、入・出力用のUSB Type-Cポートを備えています。ここにUSB機器を接続して、充電・給電ができます。ON/OFFスイッチ等はなく、接続するとすぐに動作します。

入・出力用のUSB Type-Cポートと、出力用のUSB Type-Aポートを備えます。充電中は青いランプが灯ります。

 出力性能は、付属のマニュアルによれば5V/2Aとのこと。試しに手持ちのiPhoneやiPadの充電を試みたところ、問題なく充電を開始できました。

 筆者が子どもの部活の観戦するときには、いつもモバイルバッテリーを持っていってスマホの電池を持たせているので、これがあれば荷物が一つ減るので助かります。

 ただ容量は4400mAhと少し少なめな様子なので、過信は禁物かも。とはいえ野外に持ち出して使えることを考えれば、キャンプやピクニックなどでも役に立ってくれそうに思います。

USBブランケットと一緒に使えば、寒々しい真冬の野外でも暖かく過ごせます。キャンプなどでも便利そうです。

 ちなみに一回使ってみて、また天啓が下りました。先日本コーナーでご紹介した「USBブランケット」をいっしょに持ち出してみたところ、これがベストマッチ!

 寒々しい真冬の野外でもUSBブランケットによって暖をとることができ、快適に過ごせました。もし本製品を購入してみようかなと思うことがありましたら、ぜひセットでの導入をご検討ください。

 夏には、USB扇風機やUSBネッククーラーなどとのセットがベストマッチするのではないかと思います。

製品名購入価格
Aokyda 2in1携帯充電機能の折りたたみチェアAmazon4999円