本日の一品

スマホスタンドとしても使えるタッチペン「4in1多機能ペン」

 外出先での休憩中や食事中に、スマホを立てて画面だけを見ていたいような時がある。もっとも、そのためだけにスタンドを持ち歩くのもやや面倒な話だ。

 こうした場合に使える、スタンド機能を内蔵した筆記具が、今回紹介するCalmの「4in1 多機能ペン」だ。これはペンの中央部分を折り曲げることにより、スマホのスタンドとしても使えるよう工夫された製品だ。

 本製品の外見は、一般的なボールペンとほとんど違いはないが、中央部が折り曲げられる構造になっているのが大きな相違点だ。普通のボールペンといっても、そのまま信じてしまうだろう。

見た目は一般的なペンそのもの。樹脂製で高級感はあまりない
横から見たところ。中央やや右にヒンジがある

 折り曲げた本体部分は、そのままスマホを背面から支える構造になっている。また胸ポケットに刺す時のクリップのストッパー部分が、スマホを立てた時の滑り止めとなるのも合理的だ。

このように折り曲げることが可能
そのままスマホのスタンドとして利用できる。左右方向の安定性はあまりなく一工夫が必要
クリップの先端部分がスマホを置くストッパーとして機能する

 また本製品はタッチペン機能も付属している。スマホを本製品に立てている時は、画面だけを見ているのでタッチペンとして利用できず、スタンドとして使わない時はタッチペンとして活用できる仕組みは合理的だ。

先端をひねってペン先をひっこめるとタッチペンとして利用できる

 スタンドとして使用する場合に台座となるクリップの幅が約11mmしかないため、重心に気をつけなければ左右に傾いてしまったり、またペンを伸ばした状態でロックできないなど首をひねる設計もいくつかあるが、ペンライトも搭載するなど、多用途に使えることで、こうした欠点も相殺できている。スマホを立てられるペンは本製品以外にもいくつか市販されているが、外見が限りなく一般的で、普段使いしやすいのも強みと言えそうだ。

ボールペンとして利用可能
LEDライト機能も搭載するなど多機能だ
製品名発売元実売価格
Calm 4in1多機能ペンCalm398円
Amazonで購入