本日の一品

鉛筆削りが楽しくなる! 「ハシレ!エンピツケズリ」

 小・中学生のお子様がいらっしゃるご家庭、特にこの春から新入学でまだお子様ご自身で学校の準備がおぼつかない場合など、お父様お母様は毎晩大量の鉛筆削り作業に追われているのではないでしょうか。弊宅でも先が丸いままの鉛筆を削ろうとしない子たちに檄を飛ばす毎日です。

 そんな中、ふとしたキッカケで知り購入したのが、文具メーカーPLUSの「ハシレ!エンピツケズリ」でした。こちら、お子様ご自身が自ら進んで鉛筆を削るようになるという優れものなので、是非ともご紹介させていただきたいと思います。

PLUSの「ハシレ!エンピツケズリ!」一見するとどこからどう見ても車のオモチャです。

 画像をご覧いただければわかる通り、一見すると車のオモチャにしか見えない本製品、本体の後部から鉛筆を突っ込んでロックをかけ、車を前後に2、3回走らせる。と、いつの間にか鉛筆が削れています。車を走らせる際に抵抗を感じることは一切ありません。

後部にある差込口から鉛筆を突っ込んで前後に2、3回走らせます。削り終わるとカチカチという音でお知らせします。
すると何ということでしょう。いつの間にか鉛筆が削れています!
削りカスは車内に溜まる仕組み。鉛筆を削る部分の替刃も交換可能です(替刃が単品で販売されています)。

 手動のハンドル式鉛筆削りのように力を入れる必要は全くなく、しかも前後どちらの方向に動かしても良いので、小さなお子様や、手に力がかけられない事情がある場合などでも、ラクラクと削ることができます。

与えてみたところ興味津々で鉛筆を削りまくる弊家の子どもたち。しかし最終的に鉛筆を削るばかりで勉強しないので取り上げました。

 さっそく我が家の子どもたちに与えてみたところ「わー!」「なんだこりゃー!」と喜んで手持ちの鉛筆を削りだしました。最終的に鉛筆を削るばかりで肝心の勉強をしようとしないので、途中で取り上げたりしましたが……。ともあれ、毎日の鉛筆の手入れも楽しみながらできること間違いなし。知人・友人のお子さんへの贈り物としても、間違いなく喜んでいただけるであろう、オススメの一品です。

製品名購入場所価格
ハシレ!エンピツケズリヨドバシ.com2360円