本日の一品

ゼロ・ハリが選ぶ2021年イチオシの「本日の一品」

 1年を通じてコロナ禍の中にあった2021年も残すところあとわずか……来年こそ楽しい年であって欲しいと思う年の瀬です。

 今回は年末特集として、筆者が今年ご紹介した約40点ほどの一品の中から、パソコンやスマートフォンの周辺機器、ステーショナリー、日用品の各ジャンルから各1点合計3点のキレの良い商品を厳選してご紹介したいと思います。

シリコンパワー Mobile C50 3 in 1 Interface USB Flash Drive

 「Mobile C50」は、外部との接続のために、3種類ものインターフェイスを備えた変わり種USBメモリーです。

 昨今はUSB Type-C規格のスマホが大多数になって嬉しい反面、スマホに比べて耐用年数の長いパソコンはUSB Type-Aポートだけの製品が自宅や職場にはまだまだ健在。そしてチョット面白そうなガジェットを見つけたと思えば、レガシーなmicroUSBポートなんてモノも珍しくない混戦時代です。

 シリコンパワーの「Mobile C50 3 in 1 Interface USB Flash Drive」は名前の通り、1つのUSBメモリーにType-A、microUSB、Type-Cと3種類のインターフェイスに対応した、時代の生み出した秀逸モノです。

 パソコン用で使用頻度の高いType-Aは剥き出し。新しいスマホとのバックアップ・リストアで時々使うType-Cはシリコン製のカバーで覆われ、滅多に出番は来ないけどあればここ一番で助かるmicroUSBプラグは、剥き出しのType-Aプラグの側面を持ってめくり上げると突然登場する。エイリアンを彷彿とさせるギミックが最高です。便利なので追加で2本も買い増して今は3本体制です。

リポファイル

 従来のステーショナリーワールドから少しはみ出たオタクなクリアファイルは昨今プチ流行中。その中でも今年の筆者の一押しはMONYAの”リポファイル”。リポはリチウムポリマーの略称。要はリチウムポリマー充電池とその特性を揶揄したブラックユーモアがベースのクリアファイルです。

 リチウムポリマー充電池は、現代のスマホや一部のガジェットには、なくてはならない重要な部品です。しかし運が悪かったり、少し使い方を間違ったりすると、経年変化と共に膨張して危険なこともある部品のひとつです。

 その、あまり嬉しくはない特性を逆手にとって、センス良く、面白く、誰もが使うクリアファイルに仕立て上げられたのが「リポファイル」です。実際に多くの書類を詰むとあたかもリチウムイオン充電池が膨張したかの様に見えます。間違いなく一部のオフィスではバカウケ間違いなしの一品です。

ステンレスバターカッター&ケー

 朝食にはカリっとしたトーストが大好きな筆者にはバターとバターケースは常に強い興味の対象です。今まで何度もバター系の商品は買い替えてきましたが、今年一番気に入った商品はこのステンレスバターカッター&ケースでした。

 構成パーツは、ごくありきたりな蓋がクリアなバターケースと200g前後のバターブロックを20個の小さなブロックに押し切るステンレスのカッター。そして先がフォークの様な形状をしたバターナイフの3点です。

 冷蔵庫から出して常温に戻した新しいバターを白いベースプレートに置いて、上からステンレスカッターで少し慎重に押し切るだけ。1ブロックが10gと料理にも使い良いサイズに。付属のバターナイフでバターの1ブロックを上から差して取り出しも容易。飽き性の筆者が来年も使う気になった一品です。