本日の一品

「万能ケーブル」に格安ワイヤレスイヤホンなど――「本日の一品」2021年の人気アイテムベスト5

 今年もたくさんのおすすめ製品を紹介してきた本誌の人気コーナー「本日の一品」。今回は、2021年中に掲載した製品の中でも、とくに閲覧数が高かったものを5つご紹介しよう。

第1位:万能ケーブル(USB Type-C)

 2021年、もっとも人気が高かった製品は「万能ケーブル」だ。両端がUSB Type-Cで近年のACアダプター需要などに応えられる製品。

 安価ながらも対応出力は20V/5A=100WとUSB PDの仕様を満たしており、「eMARKER」も内蔵、スマートフォンからノートパソコンの充電までも対応できる。規格上はUSB 2.0のためデータ転送速度は少々気になる部分があり、ディスプレイ接続などは荷が重いものの550円という価格を考慮するとおすすめの一品だ。

第2位:ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン

 第2位につけた製品は、「ダイソーの完全ワイヤレスイヤホン」だ。

 一般的に完全ワイヤレスイヤホンは数万円ほど、安いものでも1万円を少し割ったところという価格帯が多いが、本品は実売価格1000円という価格が魅力。本体に加えて充電用ケースが付属。連続再生時間はおよそ4時間でケース併用でさらに6時間再生可能だ。

第3位:Mi スマートバンド5

 第3位はシャオミの「Mi スマートバンド5」。スマートフォンでも人気のシャオミ製のスマートバンドだ。

 健康志向が高まる中、安価で機能に優れた同社のスマートバンドは人気の製品。前モデルからディスプレイが大型化するなどの改良が加えられており、バンドを外さなくても充電が可能になった。現在では、後継品となる「Mi スマートバンド6」が登場しており、購入を検討している人はそちらをチェックしたほうが良いだろう。

第4位:ダイソーのUSBブロアー

 第4位は「ダイソーのUSBブロアー」。USBから電源を供給する小型の掃除用具だ。

 ゴミを吹き飛ばして掃除するための、コンパクトなブロアーでケーブル長は1.5m。パソコンのキーボードの隙間などに入ってしまったホコリを取り除くのにはちょうど良さそうだ。何かと部屋にいることが多い、在宅勤務の読者は清潔な仕事環境維持のために検討してみてはどうだろうか。

第5位:WN-CS300FR

 第5位には、アイ・オー・データ機器のホームルーター「WN-CS300FR」がランクインした。

 本体内部には、microSIM用のスロットをひとつ搭載。モバイル回線を自宅で利用できる製品だ。発売後に実施されたファームウェアアップデートにより、利用するバンドの固定ができるようになった。これにより、楽天モバイル回線を利用する際、パートナー回線を避けて、楽天モバイルの自社ネットワークのみつながるようにできるというメリットがある。