本日の一品

書き心地は純正品以上!? Apple Pencilに抵抗感を加える「ifeli tip」

 元々はタッチパネルでの直感的な操作が売りだったiPadだが、Apple Pencilの登場以降、手書きに関する機能を増やしてきた。ラインアップ全機種が対応し、Apple Pencilの手書き機能はiPadの代名詞になりつつある。

 Bluetoothでの接続は必要だが、Lightningに挿したり、側面に装着したりするだけとペアリングが簡単。それでいて、精度が高く、ペン先の動きに表示がきちんと追従しているため、書き心地は抜群にいい。

 ただし、紙とペンの使用感は完全には再現されていない。ディスプレイガラスの上に樹脂でできたペン先を滑らせるためで、抵抗感が少ない。線を描こうとしたら曲がってしまったり、止めがしっかりできず、文字が歪んでしまったりといった経験をしたことがあるユーザーもいるはずだ。そんな書き心地を改善するアクサセリーが、Apple Pencilの交換用ペン先「ifeli tip」だ。

Apple Pencilの交換用ペン先となる「ifeli tip」

 ifeli tipには、低摩擦版と基本版の2種類がある。筆者が購入したのは、前者の低摩擦版だ。使い方は簡単。Apple Pencilのペン先は、すり減ってきたときに交換できるよう、回すだけで外れるようになっているため、純正のものを外してifeli tipのペン先を装着すればいい。サイズは純正のペン先よりやや大きいが、色がなじんでいるため、違和感はない。

ねじってApple Pencil本体のペン先に装着する
右が純正、左がifeli tip。見た目はほぼ同じだが、若干透明感がある
Apple Pencilに装着しても違和感はまったくない

 装着時の書き心地は完全に別物。ペン先をディスプレイガラスに当てて動かすと、しっかりとした抵抗感があり、力を入れても予期していない方向に滑ったりしない。ペン先とガラス面がしっかり密着しているため、止めたい場所でペンを止めることができる。ifeli tipを装着している方が、字もキレイに書ける。書き心地が、紙とペンに近づくためだろう。この使用感に慣れてしまうと、標準のペン先に戻ることはできない。むしろ、これを標準搭載してほしいと感じたほどである。

きちんとした抵抗感があり、直線や字が書きやすくなる
同じ字を書き比べてみたが、線の歪みが少なくなっている印象。上の方が、紙に書いたときの筆者の筆跡に近い

 低摩擦版でも十分な抵抗感があり、文字や線を書くぶんにはこちらで十分。逆に、これ以上抵抗感があると、書き心地が悪くなってしまうおそれもある。通常版は、精密な図を描く場合などに用途が限定されそうだ。

 純正のペン先にかぶせて抵抗感を上げるカバーも販売されているが、ifeli tipならペン先としてしっかり固定できるため、外れてしまう心配がない。ディスプレイ側に滑らない保護フィルムをつける手もある一方で、手軽さではifeli tipに軍配が上がる。逆にifeli tipなら、好きな保護フィルムを選べるのもメリットと言える。iPadとApple Pencilの書き心地に不満がある人には、ぜひ試してみてほしいアイテムだ。

製品名発売元価格
ifeli tip(低摩擦)ロア・インターナショナル2200円
Amazonで購入