本日の一品

Ankerの新アイテムは強力マグネットでカワイイ感じに自在にケーブルホールド

「Anker Magnetic Cable Holder」

 新しいデバイスを購入するたびに増えていく充電ケーブル。USB Type-Cポートの採用が広がったおかげである程度共用できるようになったとはいえ、複数同時に充電しようと思えば結局その分ケーブルが必要になるわけで、デスク周りは常にごちゃついている。絡まりまくったケーブルをすっきり整理したいぞ!

 そう思って以前からイイ感じのケーブルホルダーがないかいろいろ物色していたのだが、ここへきてAnkerからなんとなく決定版的な、シャレオツでカワイイ雰囲気のケーブルホルダーが登場した。それが「Anker Magnetic Cable Holder」だ。

シャレオツでカワイイ感じ?

 本体となる大きめの土台と小さなクリップが5つ。大きめといっても、実測でだいたい8.8×4.0cmなので完全に手のひらに収まるくらいのタイニーなサイズだ。クリップは柔らかそうなチョコかキャンディみたいな見た目で、なんかカワイイ。

手のひらにすっぽり
クリップは食べごろサイズだが食べてはいけない

 土台にはマグネットが仕込まれていて、金属などにそのまま貼り付けられるし、底面を覆っているフィルムをはがせば粘着シートが現れ、金属以外にも貼り付けられるようになる。粘着が弱くなってきたときは洗えば何度でも使えるようだ。

磁石がくっつく金属面ならどこにでも固定可能
底面のフィルムをはがせば……
金属以外の素材にも固定できる

 でもってクリップの方には溝があり、ここにケーブルを挟み込んで使う。一つひとつの底面は金属パーツになっているので、こちらも磁力で土台にピタッとくっつくというわけだ。

クリップは「直径3.5mm以下のケーブルに対応」するとのこと。AnkerのUSBケーブルで使うと、当たり前だが、ちょうどいい

 だから、ケーブルを使うときは簡単にクリップごと土台から取り外すだけでいいし、使わないときは土台に近づけるだけで素早く“定位置”に戻せる。雑に近づけるだけでよく、わりとしっかり固定されるので、クセの強いケーブルでも外れにくい感じだ。

雑に近づけるだけでピタッと土台に戻る

 脱着に力も、正確さもいらないのは、整理整頓が苦手な人にはうれしいのではないだろうか。ちなみに筆者は整理整頓はたぶん苦手ではないが、できれば先延ばししたい派である。そのせいで充電ケーブルがいつもスパゲッティ状態になっていたりするわけだが。あと2つくらいこのケーブルホルダーを買い足してしまえば、しばらくは整理しなくてもいいんじゃないかな~……。

製品名発売元実売価格
Anker Magnetic Cable HolderAnker1290円
Amazonで購入