本日の一品

Palm PhoneのフットプリントのままでQi対応+バッテリー2倍化できる専用ケース

 クレジットカードサイズで名刺ケースにも入るPalm Phoneは、小さなスマホが好きなユーザにとってはこの上ない最高のガジェットだ。たった62.5gで予想を遥かに超えた嬉しいコンパクトサイズゆえ、筆者もエマージェンシー時のサブスマホとして常時持ち歩いている。

クレジットカードサイズで名刺ケースにも入ってしまうPalm Phoneは、小さなスマホ好きユーザには憧れのスマホだ
シャレた専用革ケースもあり、ネックストラップ使用でも全く肩がこらない超軽量(62.5g)だ

 しかし、本音は、国内外の出張や旅行ではなく、ごく近所を徘徊するだけなら、この小さくて可愛いPalm Phoneをメインのスマホとして持ち歩きたい。しかしその時に唯一気になるのは、800mAhと極めて遠慮がちなバッテリー容量だ。

 もちろん、たった800mAhの内蔵バッテリーが超軽量な62.5gを実現していることは百も承知だが、無いものねだりはマニアの常だ。もちろん、一般のスマートフォンと同様、USBモバイルバッテリーを持ち歩けば緊急時には接続して継続使用はできる。

 しかし、武骨なUSBモバイルバッテリーの多い中で、Palm Phoneと似合うデザインコンシャスなモノはそう簡単には見つからない。小さいモノ大好きな筆者は、以前、別の目的で買った”FINGER POW”と呼ばれるマグネット吸着するウルトラ小さなUSBモバイルバッテリーをPalm Phoneと一緒に持ち歩いてみたが、やっぱり持ち運び時の不安定さと実効容量不足が気になった。

ユニークなレイアウトで、昔懐かしい手書き”Graffiti”入力できるAndroidアプリもダウンロードできる

 そんな時に見つけたのが、Palm Phoneのプロテクトケースにもなり、ワイアレス充電のQi対応のアドオンバッテリーの「mophie」(モーフィー)だった。

Palm Phoneの唯一残念なバッテリー容量をアドオンしてくれるQi対応のアドオンバッテリーケースが、モーフィーだ

 モーフィーは大小2つのパーツからなり、Palm Phoneをサンドイッチする形状のアドオンバッテリーだ。スリムでクールなPalm Phoneが多少厳つい感じになってしまうが、これでバッテリー容量は900mAh増えて本体の800mAhと合わせると1700mAhとなり、一般的な5インチクラスの標準的なバッテリー容量に近づく。

上下2個のケースパーツで、たった3秒でPalm Phoneをサンドイッチするだけ
バッテリーケースはQiに対応し、もちろんUSB Type-Cケーブル充電もできる
まずケースの下側をPalm Phoneに取り付け、キャップをするように上側のケースをはめるだけ

 実際にドッキングした状態をキッチンスケールで測ってみたところ、実測は112gだった。フットプリントは殆んど変わらないが厚さは13㎜(最薄部)~17㎜(最厚部)となり、多少ずんぐりしたイメージになるが、ホールディング性は意外と悪くない。

900mAhのアドオンバッテリーで少し分厚くなってしまう

 手に握った時の感覚や通話時の安定性の第一印象は、薄くて滑る不安定感がなくなり安心してホールドできるという表現がぴったりだ。Palm Phone+FINGER POWとは使用時の安心感に加えて行動の自由度が全く違う。

ところが実際に手に持って見るとこれが意外としっくりくるサイズなのだ
カメラえぐりも全く問題なく予想外に使い良い

 モーフィーは、実際に秋葉原で買った1000円以下のQi対応プレート型のワイアレス充電器でも問題なく充電できた。また筆者が普段使いにしている8000mAhのQi対応USBモバイルバッテリーでもPalm Phoneもモーフィーも100%充電できた。

 モーフィーの背面にはバッテリー残量チェッカーLEDも装備され、ボタンを押せば即座に残量表示がされる。もちろん、モーフィーを取り付けた状態で付属のType-Cケーブルでの有線充電でも、Qi対応のワイアレス充電でも、優先的にPalm Phoneの内蔵バッテリー(800mAh)が充電され、その後、モーフィー内蔵の900mAhのリチウムポリマー充電池が充電される仕組みだ。

筆者愛用のQi対応USBモバイルバッテリーでも、問題なく充電できた
モーフィー背面には、バッテリー残量確認ボタンと残量インディケーターがある

 スペックでは、この両者で約13時間の通話可能なバッテリーになるようだ。Palm Phone独自の機内モードでも、マナーモードでもない「ライフモード」をオンにして、画面がオフの時に通知をさせない設定にすることで、従来では絶対に不可能だったPalm Phoneだけで1日生き延びることが実現した。

 モーフィーは、Palm Phoneへの着脱が極めて簡単なので、スマホとしてのバッテリー持続時間の必要度に応じて、ファッショナブルで超軽快なPalm Phone単体での使用モードと、デュラブルで13時間のパワーを使えるPalm Phone+モーフィーモードを切り替えて臨機応変に使うことができる事がありがたい。

商品名購入場所購入価格
mohpie モーフィーFOXSTORE7920円(税込)