本日の一品

最大45WのUSB PD出力に対応する、薄型軽量で旅行や出張時にも便利な4ポートUSB充電器

 身の回りのガジェットが増えていくと、複数のポートを搭載したUSB充電器が便利だ。しかし、より進化した新製品がどんどん登場するので、似たような製品がガジェットよりも高頻度で増えてしまっている。

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)

 今回購入した「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」はUSB Type-Cポート1つとUSB Type-Aポート3つを搭載するUSB充電器だ。

 USB Type-Cポートは最大45WのUSB PDに対応しているため、スマートフォンやタブレットだけでなく、最新のMacBook AirなどのノートPCもしっかりと充電できる。それに加えて合計20W出力のUSB Type-Aポートも3つあるので、手持ちのガジェットを一気に充電したいという際も役に立つ。

出力最大45W(5V/2.4A, 9V/3A, 15V/3A, 20V/2.25A)のUSB PD対応のUSB Type-Cポートと合計最大20W出力のUSB Type-Aポート(各ポート最大2.4A)を3つ搭載

 本製品はGaN (窒化ガリウム) を採用することで約89×86×18mmという小型化を実現している。特に18mmという薄さは、カバンのちょっとした隙間に忍ばせるのにちょうどよい。

 重さも約142gと軽量なのでカバンに入れてしまえば気にならない。旅行の際に、荷物の重量制限がシビアなLCCを使うことも多いため、重量が軽いというのはそれだけで魅力的だ。

従来のUSB充電器との比較。サイズ約89×86×18mm、重量約142gと非常に薄型で重さも抑えられている

 最近は電源コンセントがあるカフェなども多く、モバイルバッテリーではなくコンセントにACアダプタを接続してスマホを充電している人もよく見かける。実際ACアダプタの方がモバイルバッテリーよりも充電が速いものが多く、モバイルバッテリー自体のバッテリー残量を気にする必要がないという利点もある。

同時に4台のガジェットを充電できるので、複数人での利用にも便利

 本製品はそんなカフェなどでの充電も満足に行えるし、4ポートあり複数人での利用もできるため重宝するだろう。なお、外出先に持ち出すのであれば、付属の電源ケーブル(1.5m)ではなく巻取り式や短いタイプのケーブルを別途用意すると更に便利だ。

 自宅や職場で使う際も、3Mの両面テープが同梱されているので、デスク裏に設置してスマートに使うことができる。

 ノートPC、タブレット、スマートフォン、ワイヤレスイヤホンなど、持ち運ぶガジェットが多い人にはオススメできるUSB充電器だ。

製品名発売元購入価格
Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)Anker4299円