本日の一品

永遠のテーマ“バタートースト”のもう一つの解、バタースティック

 筆者のライフワークの一つでもある“トーストを美味しくクイックに作る”というテーマは簡単そうでけっこう難しい。ネットを見ると多くの先人、賢人の幾つかの具体例を見ることもできる。

 翌朝に使うバターの分量を前日に冷蔵庫から出して常温で置いておく……というのが一般的な基本解だ。ちょっとイラチな(落ち着きのない)筆者に向いた方法は、使う直前に必要な分量のバターをレンジでチンする方法だ。

 時間は数秒から20秒くらいまで、レンジのパワーによって異なるので各自で工夫が必要だ。しかし、一度溶けてしまったバターは形は別にしても、成分的に元には戻らない。加えて余り情緒が無く、形から入る美味しいトーストから距離感がある……といろいろうるさいことを言うとキリがない。

 これらを一気に解決するには、バターを止めて、筆者もそれほど嫌いではないマーガリンにすれば全部解決しそうだが、独特のテイストを含め、健康社会的にいろいろ攻撃対象とされている時代でもあり、割り切れるかどうかは人それぞれだ。

 クイックで美味しいトーストはライフワークであるので、今回もまた何処かで見かけた「直ぬりバタースティック」なるモノを脊髄反射的に買ってしまった。惹かれたサブタイトルは筆者の永年の目標でもある「固いバターを直接ぬれる」だ。

「バタースティック」は冷蔵庫の中から出したばかりの“硬いバターをトーストに直接ぬれる”という商品だ。“Just Insert Butter and Spread!”のコピーがしびれる!
なんの変哲もないスクエアな本体だが、この内部にカットしたコンテナのような恰好のバターを入れるだけ

 バタースティックはプラスティック素材系で作られた小さな方形の道具だ。4点の部品で構成され、30×30×60mmにカットしたバターをスティックに入れ、本体の一部をねじってカットしたバターを迫り出してトーストの表面に塗る太めのスティック糊のような感じだ。

 パッケージには“Just Insert Butter and Spread!”とあるが、このJust Insertがけっこう曲者だ。一般的なサイズのバターを使うなら4分の1サイズくらいまで包丁でカットする必要がある。

パーツは全部で4点。本体をネジってバターを出すイメージが理解できるパーツだ
なかなか普通のコンビニでは入手の面倒なハーフサイズで細かくカットしていないバターを紀伊国屋で手に入れた。このサイズがカットする部分が一番小さいはずだ

 面倒くさがりの筆者は、けっこう入手にてこずった標準バターの半分サイズのスリムなスティックバターを入手したが、そのサイズですら長さをバタースティックに収納可能な60mmになるよう約半分の長さにカットしなければならない。

 やっとカットしたサイズのバターをバタースティックに押し込むのもけっこうな手間だ。しかし、この手間をかけると毎朝トーストにバターを塗っても1週間以上はこの面倒な作業からは解放される。

バタースティックには長さが60mmまでのバターしか入らないので、約半分にカットした
約半分にカットしたバターをバタースティックに入れてみた
底面から回転させてバターを迫り出させる目的でねじ込んでゆく
ほぼネジ部分をねじり終えた
ハーフサイズバターは断面が正方形ではないので、ちょっと空間が開いてしまう。普通サイズの短辺を30mm幅でカットすれば良いが、バターのカット線が長い。包丁もべたべたするのでなるべくカットする部分は極小化したい

 さて実際のスティックバターの塗り心地はどうだろう。今回、約10日ほど毎朝バタースティックを使ってみた限り、やはり冷蔵庫から出したばかりは、焼きあがったばかりのパンとは言え、バタースティックを押し付けて塗ると、バターが固くトーストの表面を陥没させてしまう。

実際にねじってトーストに塗る部分を出してみた。まさにスティック糊だ
実際にクリスピー状態のレーズンパンに塗ってみたが、やはりバターは硬い
じっくり時間をかけてバターがトーストの余熱で溶けるまで待てばそこそこ濡れるがバターがまだ硬いうちに塗ると、バターの硬さでトーストの表面が陥没してしまう

 塗る時もバターの角が溶けてスムースに塗れるまで、角ばったバターの角をトーストの表面に接して多少の待ち時間が必要だ。1週間たってみて、筆者のバター塗りツールは数年以上前にご紹介した「イージーバター」と呼ばれる情緒は無いが便利なバター“ぐにゅぐにゅ削り出し機”に戻ってしまった。

以前ご紹介したイージーバターをまた取り出してきた
バタースティックと同じように本体下部をねじると、細い素麺状のバターがにゅるにゅると出てくる。バターナイフで簡単に削ってトーストに塗れる
トーストの上からイージーバターでねじって直接トースト上ににゅるにゅるバターを載せることもできる

 朝食のトーストに1時間超ほどかけられるなら選択できる手段はいろいろ多いが、高級で蘊蓄満載の高級トースターと高級食パンが溢れる中、クイックなモーニングに適した便利なバターの扱いを実現できるツールは未だ登場していない。

 発想のシンプルなバタースティックには、バターの事前カットを皆無にして、流通している“AS IS”(現状)の半分サイズのバターをそっくりそのまま収納出来て、技術的にバッテリー駆動のヒーターや握る手のひらの温度で適度な軟度に出来る第二世代のバタースティックに期待したい。

大きくて冷蔵庫の中で邪魔なイージーバターに比べて、バタースティックの長所はコンパクトさと安価さだ。価格的に1000円以上になっても、ハーフサイズバターがカットせずにそのまま使えて、ハンディヒーターなどの機能で柔らかくしながら塗ることの出来る次機種に期待したい
商品名購入場所購入価格
直ぬりバタースティックAmazon118円~500円(12月28日時点)