本日の一品

スーファミのカセット? いいえモバイルバッテリーです!

 弊誌読者にとって必需品ともいえるモバイルバッテリー。基本機能がシンプルなだけに機能面で差別化しづらく、個性が出にくい製品ジャンルであるという事はご存知の通りだ。機能面で差別化するなら、USB-PD出力などが最近のトレンドだろうか。一方、他の部分で差別化するならデザイン面で頑張るしかない。そのデザイン面を極端に尖らせたのが、今回紹介する「ストリートファイター II TURBO」である。いや、別に酷暑でアタマをやられた訳ではない。そういう名前のモバイルバッテリーなのだ。

俺より強いヤツに会いに行く人必携、スーファミカセット型モバイルバッテリー「ストリートファイターII TURBO」

 「SUPER BGAME バッテリーチャージャー ストリートファイターII TURBO」という、およそ似つかわしくない商品名だが、れっきとしたモバイルバッテリーだ。8000mAhのリチウムイオン電池、入力用のmicro USBポートと、出力用USB Aポート2か所(最大3A出力)を側面に持ち、PSEマークも取得している。見た目以外は至極まっとうなモバイルバッテリーだ。

側面のUSBポート以外、オリジナルを完璧に再現している
ダミーの接続端子。ただの飾りだが、これが無ければ画竜点睛を欠くというもの

 その外見は言わずもがな、スーパーファミコンのカセットを模している。いや、模しているという表現は控えめに過ぎ、ほぼ完璧な再現と言って差し支えないだろう。かつて熱中したストIIターボのカセット、そのものである。再現しているのはカセットだけではない。外箱も前後左右忠実に再現し、店頭什器フックぶら下げ用のベロ部分以外に、違和感が全く存在しない。外見だけでなく、添付される取扱説明書まで再現しているのには脱帽するしかない。恐ろしいまでの熱量を感じさせる。もちろん、カプコンの正規ライセンス品だ。

外箱。上部のベロ部分を除けば全く違和感がない
側面の再現もパーフェクト

 アーケードでストリートファイターIIがリリースされ、ほどなくバランス調整が施されたストリートファイターIIダッシュがリリース、あまりの人気に海賊版が横行し、市場から一掃するため投入されたストリートファイターIIダッシュ ターボ。さほど間を置かずにコンソール機に移植され、ゲームセンターに気軽に行けない子供でも遊べるようになったスーパーファミコン版に思い入れがある読者諸兄も多いと思う。

取説まで…!
モバイルバッテリーの取説とは…?という気分に(この後ろに、バッテリーの説明もちゃんと収録されている)

 無印のストリートファイターIIを始め、他のカセットもラインナップされているので、もっと思い入れのあるソフトがあるならそちらを選ぶのも一興だ。バッテリー容量が大きく重めなので、もっと軽いものがご入用の方、もしくは子供の頃はもう少し前の世代だったという方は、以前当欄にて紹介されたファミコンカセットのバージョンも検討されたい(※関連記事)。

商品名販売元購入価格
SUPER BGAME バッテリーチャージャー ストリートファイターII TURBOスパイダーウェブ6480円