本日の一品

本物そっくり! ロッテ「モナ王」のモバイルバッテリー

 スマートフォンの普及と高性能化、それにともなうアプリの高度化にともなって、人々が普段持ち歩くアイテムとして新たに加わったものの一つに「モバイルバッテリー」があると思います。サイズの大小はあれど、誰もがかばんの中に携行して、万が一のバッテリー切れに備えているのではないでしょうか。

モナカアイス「モナ王」(本物)と「モナ王」モバイルバッテリー。
モナカアイスの断面までもリアルに再現。

 誰もが持っているアイテムであればこそ個性を演出したいもの。昨今さまざまなデザインや形状のモバイルバッテリー製品が世に出ており、本コーナーで紹介されたこともありました。

 今回ご紹介するのもそんな製品の一つです。ロッテのモナカアイス「モナ王」のモバイルバッテリーです。

箱も本物そっくり

 写真を見ていただければ一目瞭然とは思いますが、本製品はスーパーやコンビニ等のアイスコーナーでおなじみのモナカアイス「モナ王」の形のモバイルバッテリーです。容量は2500mAhと一般的ながら、2A出力する性能を備えており、スマートフォンだけでなくタブレットへの充電も可能です。

出力用にはUSB Type-Aポート、本体への充電はMicro USBを用います。真ん中の穴は確認用ランプ。

 実際に手にとって思わず、その触感に驚きました。樹脂製の外装はほんのり柔らかく、モナカアイスの触感までも再現しているのです。ちょっと前に食品サンプル型のUSBメモリが流行したことがありました。見た目は完璧に寿司やエビフライを再現していたあれらの製品も、さすがに触感までもは再現できていなかったと思います。このクオリティの高さは、この製品がロッテとトーキョーカルチャートbyビームスの公式コラボ商品だからでしょうか。

正直かさばるのですが、箱と一緒に持ち運んでいます。

 繰り返し使用回数が500回程度とのことなので、ずっと使い続けられるわけではなさそうなのが残念ですが、普段から持ち歩いてふとした時に使用し「あの人、カバンからモナ王出した…!?」と、周囲の視線を独占していきたいと思います。

製品名購入場所価格
モナ王 モバイルバッテリービームス公式オンラインショップ4950円(税込)