本日の一品

絡み合うケーブルを整理、断線予防もできるケーブルホルダー

 気が付くと、充電ケーブルが絡み合う。スマートフォンやガジェットを多く所有する人にありがちな光景だ。

 今回紹介するケーブルホルダーは、シリコン素材の動物キャラ文具「プニラボ」シリーズのひとつ。動物キャラの顔をしたシリコン素材のホルダーである。

 ひっくり返すと裏側に溝が切ってあり少し左右に広げてここにケーブルを挟み込む。閉じればそのままホールドされる。シンプルな構造である分、挟む対象のケーブルの太さが多少変わっても大丈夫だ。

 ホルダーは手の載せてみると見た目よりも少々重たい。これはホルダー裏側にマグネットが仕込んであるため。

 マグネットがあるおかげでホルダーは金属素材の壁や机の上ならどこにでも張り付く。たとえばケーブルを使わないときには、机の上に置きっぱなしにせず、そばの壁に貼り付けてケーブルがとぐろを巻かないようにできるのだ。机の上をケーブルが這い回る状態というのはなかなか見苦しいもので、その状態に陥ることを防いでくれるのは精神衛生上も非常に良い効果が見込まれる。

 ケーブルホルダーのキャラの種類は6種類。キャラごとに、どのケーブルか見分けやすい。動物キャラのサイズも、整理整頓したくなる絶妙なサイズ感だ。

 パッケージにはスチールプレートが同梱されており、クロス地の壁や木製の本棚などにケーブルホルダーを張り付けて収納することも可能。壁にプレートを貼る際には見え方などにも意識が必要だろう。

製品名価格
SMART FIT PuniLabo ケーブルホルダー(A-7727)550円